投稿写真

投稿写真

投稿写真

富山型デイサービスを視察するため、富山市富山市NPO法人の運営するデイサービス「デイケアハウスにぎやか」に伺いました。

富山市では、障害福祉課長から富山型デイサービスについての概要を伺いました。特徴は、小規模、多機能、地域密着になります。一般的な住宅を利用した15人規模のアットホームな雰囲気があり、乳幼児から高齢者まで幅広い受け入れを可能とし、地域交流が可能な住宅地域に立地しています。

富山の民間事業者が柔軟な発想で、行政の支援を受けずに始めた事業が、平成18年の障害者自立支援法の施行で知的障害者や障害児、さらに生活介護、短期入所なども介護保険施設での受け入れが可能となり、全国に広がりました。その事業所数は県内111箇所、全国1375箇所(平成26年富山県厚生企画課調べ)。

デイケアハウスにぎやかでは、積極的に施設見学を受け入れることで利益を出していて、ガイドは施設利用者がして下さいました。名前の通り、にぎやかで、温かい家庭的なデイサービスでした。利用者には、要介護度が下がるなど、機能改善が現れたり、交流の中で生きがいや役割を見つけたりと効果も教えて頂きました。

#デイサービス #富山市 #にぎやか #富山型デイサービス