投稿写真

投稿写真

投稿写真

自民党議員団の若手有志で、区内施設を視察しました。心身障害児総合医療療育センター、就労継続支援A型事業所のコンビニ、子ども発達支援センターについて説明を受け、現場を見学させて頂きました。

コンビニでは、一般企業への就労を目指し、レジ打ちや品出しをOJT(仕事を通じてスキルを磨くこと)をしていました。療育センターの職員や利用者が主なお客さん。私もお弁当を購入して、発達障害のある女性にレジの腕前を披露していただきました。年に何人も就労に結びついているとのお話。

療育センターの歴史を理事長から、また事務所長からはセンターの概要を伺ったあと、外来療育部門、医療型障害児入所施設の病棟やリハビリルームの見学。施設を利用する子供達の様子、数多くの車椅子やストレッチャー、人工呼吸器。多くの部屋にディズニーやサンリオのキャラクターが飾られています。

幼児から、小・中学生ぐらいの生活や治療の様子を間近で拝見しました。 施設利用者の思いやつらさや痛みを少しでも分かることができないか。私自身、2児の父親として様々考えながら、視察をさせて頂きました。大切な学びの機会になったと感じています。ありがとうございました。

#施設 #障害児 #就労 #板橋区 #小茂根