投稿写真

投稿写真

投稿写真

終日、板橋区役所にて仕事でした。議案説明会では、これから始まる第4回定例会の議案(審議をするべき議題)についての説明を受けました。1.議案集、2.議案説明会資料、3.新旧対照表を参照しながら約2時間、 25件について聴きました。新しい条例案については新旧対照表は使用しませんが、既存条例の改正案の場合は、どのように変わるのかを見比べるのに使用します。

今日はなかなかタイトなスケジュールでした。お昼から政務活動費のあり方検討会に出席をし、終了後、お弁当を食べながら普通財産貸付けについての説明受。舟渡斎場の土地の1年間の無償貸し付けを行う事由についてでした。

13時からは、マイナンバー制度についての現状と今後について、総務省担当者を招いて勉強会。14時からは、債権管理条例という新しい条例の説明受。公平公正に納税をしていただくこと、収入未済を減らすことを目的として、板橋区の債権徴収体制の明確化、強化をします。

それ以降は、地元地域の地区計画の進展状況や、私が所属する企画総務委員会の議案についての追加説明を受けました。議案については、企画総務委員会の場で審議を通じて行政のチェックをしていきます。委員会前に調べて知っておくことと、課題を把握することをします。

ちょっと説明を受けすぎた感がある本日です。明日はたくさん頂いた資料を読んだり、やはり説明を受けたりします!第4回定例会の準備。

おつかれさまでした!

#議案 #条例 #説明 #板橋区