投稿写真

投稿写真

全国都市問題会議に出席しています。各自治体での先進的な事例報告が次々に行われました。昨日は、ドイツ文学者池内紀氏の基調講演のあとで、岡山市長と奈良県橿原市(かしはらし)の市長各氏からまちの再生、再開発の取り組みの発表がありました。

筑波大学教授山海嘉之氏の報告では、学内ベンチャーが生み出す、日本の医療介護ロボット技術の未来が力強く示されました。ベンチャー企業が地域をいかに盛り上げるか、貴重な講演でした。

板橋区の補正予算審議をしたばかりでありますが、介護ロボットの助成導入経費約1200万円について議題がありました。また、区内にも再開発事業は、高島平や大山地域で計画づくりをしています。事例報告を聴きますと、違う視点や気づきを得ます。評価をするための比較対象、基準も得られます。

報告事例の肝をしっかりと抑えて、行政に適切なチェックや気づきを与えられるように学びます。今日は2日目。終了後、今週末から開催されるOKAYAMA ART SUMMIT2016と呼ばれる、大型国際展覧会の視察をしてから、岡山から帰宅します。滞在時間を生かしてたくさん見聞きをして戻ります。

#事例 #報告 #全国都市問題会議 #板橋区