投稿写真

投稿写真

投稿写真

9日、板橋区役所にて企画総務委員会に出席。板橋区からの報告事項6件、議題4件、陳情7件を審議して、残りは2日目に行うことになりました。

【板橋区HP 企画総務委員会の運営次第】
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/077/077136.html

例えば、審議内容ですが、
旧大山小の跡地活用については、地権者との土地の交換への見通しが立ち、隣接公園との一体的な整備が図られる予定。合計15000m2は、区内でも18番目(400以上の公園がある中で)になりますので、整備に対して意見をしました。特に防災について。

個人番号及び特定個人情報等の取扱いに関する条例の一部を改正する条例については、条例に関しては賛意を示しましたが、基幹システムのトラブルによって区民に不便をかけ、自治体に相当の負担が増えていることを指摘し、国に対して毅然とした対応をすることを要望しました。

妊娠・出産ナビゲーション事業用の育児パッケージの買い入れについては、競争入札に指名されたま9社のうち4社が区指定商品の取り扱いが難しいという理由から入札を辞退。結局、入札は1社のみ。疑念を抱かれかねない結果に対して、背景を問い課題改善を求めました。

また、企画総務委員会の任期1年間の初回でしたので、委員会に出席する職員の方々の説明がありました。終了後、ベテラン議員から「舌鋒鋭い」と感想を頂いたので、今後もしっかり調べ、考え、問いたいと思いました。

最後の写真は最近のオススメ書籍です。

#委員会 #条例 #板橋区議会 #企画総務