投稿写真

投稿写真

午前、区民環境委員会に出席。継続審査になっている陳情5件の審査(結果はすべて引き続き継続審査)と2件の行政に関する議案審議。

1件は、マイナンバー制度を活用してコンビニで証明書を交付する件でした。区内の対応できる多機能コピー機が設置されている店舗(200機)にて2月末から一部証明書の発行ができるようになります。住民票、印鑑証明書などですが、マイナンバーカードを持っている方が対象となります。区で交付している青い専用用紙ではなく、コピー用紙で交付されるとのこと。用紙が2種類になるので、懸念されることを問いました。証明書としての有用性は遜色なく担保されるか等です。

もう1件は、成増アートギャラリーの指定管理者の事業評価についてです。併設されている成増図書館と一体で管理している事業者の評価項目について質問しました。特に、区立美術館を有する当区であり、ギャラリーの設置目的は「区民の美術振興」となっていますので、展示技術のノウハウをサポートし利用促進を図ることを提案しました。絵画の設置高やスポットライトの当て方など、知っていれば質の高い展示ができる事があります。ちょっとしたサービスです。

区役所にて事務作業や打ち合わせをして、飯田橋にある区政会館へ。スポーツジャーナリスト増田明美さんの講演を伺いました。これから、大学の校友会の新年会の予定です、行ってきます。

#証明書 #成増アートギャラリー #審査 #板橋区