投稿写真

投稿写真

朝、志村三丁目駅にて街頭演説をさせて頂きました。早朝は、なるべくマイク音量を絞ってさせて頂いております。花粉が気になる季節になってきました。ちょっとだけ目がゴロゴロします。

3月26日に、上板橋駅南口は地域の方の念願だったエレベーターが動きます。高齢化が進行しますが、2025年問題と指摘されるように、75歳以上の高齢者割合が増えます。バリアフリーに関する要望やご意見を伺いますが、これからは更に増えるのではないかと予想しています。

交通機関については、タクシー乗り場がほしい、バス停を近くに。駅にエレベーターをなどです。加齢により、さらに多くの方がバリアを感じるようになるのではないかと。高齢者と子育て世代や障がい者のニーズは異なるとは思いますが、ユニバーサル(誰もが使いやすい)デザインに配慮して課題解消を促すことをしなければならない筈です。

バリアフリーの街づくりについて話した後で、平成27年度予算審議に臨みました。夕方まで審議をして、これから大事な打合せ。行ってきます。

#バリアフリー #高齢者