投稿写真

投稿写真

投稿写真

雪が降るとの予報なので、街頭でのご挨拶と演説、今日はできましたが、明日は難しそうです。志村三丁目駅の乗降客の中には、芝浦工業大学と日大豊山女子の中学高等学校の生徒さんがいますので、時間によって賑やかになる志村三丁目駅です。母校中学の横を通り、サンシティのD棟が見える位置に立たせて頂きました。

また近づくアール・ブリュット展のビラ発送作業も進みました。ご多忙のところ、サンセリゼ商店街ブッションに参集頂きました皆さま、ありがとうございました。もう開催目前、がんばります!

区役所では、昨年ソメイヨシノ1059本について倒壊の危険度を調査しました。結果、1次検査で危険度診断された19本については直ぐに伐採が行われました。2次検査へ進んだ樹木についても49本が不健全の結果。順次伐採の計画です。

ソメイヨシノは、突然変異の1本からのクローンだそうです。ですから他の樹木に比べて、腐りやすかったりと弱い樹木とのこと。従って区内の一般的な全ての樹木がこの比率で危険である訳ではありません。しかし、街路樹にも寿命があり、ただ増やせば良いとしてしまってはダメです。世代交代を計画的に進めていかねばならないんですね。

とは言え、街路樹は、道路の狭い場所に育っているため、更新するにも制約が多いし、直ぐに抜根をすることもできません。何より、桜となると地域に愛されている等、心情的に反対の方も多いのです。それでもやはり安全第一、危険な樹木は速やかに減らしていかなければならないと思っています。

#樹木 #危険