投稿写真

朝夕が少しずつ涼しくなってきました。昨晩は月見をしながら自宅周辺を家族で散歩をしました。日中は、蚊が多くて気ままに遊べない滝の広場も夜分になると気温も下がり、活動が落ち着く様です。

デング熱が全国的に広がり、連日メディアで報道されています。海外では、以前から伝染病を媒介する害虫として積極的な駆除をしている地域があります。今年の夏は地元の蚊をなんとか減らせないかと、ペットボトルやイースト菌、砂糖を利用したトラップを実験しましたが、失敗でした。

東京都職員の方がテレビ報道で代々木公園に捕獲トラップを設置している映像が映りました。友人から情報をもらったので、早速、河野ゆうき都議にお願いして、都の使用している捕獲器の資料を頂きました。製品化されているもの、手作り風のもの。まずは木工クラブのみなさんに連絡して、作り方の知恵を頂こうと思います。まずは手作りです。

#トラップ #捕獲 #報道