子どもって歯みがきいやがりませんか?

うちの息子もそうでした。

歯ブラシをなかなか口にいれようとし

なくて困りました。もうそうなると

顔の近くに持って行っただけで顔をそむ

けて拒絶しちゃいます。


今は喜んで歯みがきをします。

歯ブラシを見せると「くれ~」って具合に

手を伸ばします。とても楽しんでいる様子。


こうなるために、夫婦で歯磨きの実演を

し続けました。かなりのハイテンションで。

「うわああ!歯みがきってたのしいなあ!」

という具合に。息子の顔の目の前で。


最近はいろいろなことに好奇心を持ち、

なんでも自分でやってみようとするので

その気持ちをうまく利用しておぼえさせ

てます。


山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba


でも歯ブラシは気に入りすぎてなかなか

終えようとしなくて困っています。逆に。