佐賀と言えば、有田焼、信楽焼、そして卑弥呼伝説。

雨でバルーンフェスタが中止になってしまったので

吉野ヶ里遺跡に家族で出かけました。



山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba

広い敷地は国立公園になっています。

まだ発掘調査が終わっていないとのことです。

というか手が回っていないのだそうです。


少し土をひっくり返すといっぱい出てきちゃうんでしょうか。

資料館に入ってみて土器を復元している様子をみると

手間と根気のいる作業であることがわかります。


弥生式土器で重要な資料なのですが、

立体の超難解なパズルになっています。

壊れた状態で出てくる土器を復元するのは

ものすごく根気のがいる作業です。


出来上がると、縄文式と違って模様はないし、

形は違いが少ないので1甕ぐらいはやれても

2000、3000個も出てきたら、無理です!


魏志倭人伝、もう少し詳しく、しっかり書いてくれたら、

地図とかを添付してくれていたら、

場所が特定できたのに残念です。

もっと卑弥呼や邪馬台国をアピールして

観光振興ができたはずです。


今は静かで、ひっそりとしている遺跡に

邪馬台国のロマンを感じました。

雨天だからでしょうか。