全国都市問題会議に参加してきました。

この会議は毎年1回、全国の首長や議員が、

都道府県や市区町村や民間企業などの最新の取り組みや成功事例に学びます。

各都市の抱える課題解決の具体的手法を知ることができます。


今回が初参加でした。

会期中は講演や報告を中心に、パネルディスカッションなどもありました。

良かったと思うのは、JR九州の唐池社長のお話。

講演タイトルは「九州新幹線とまちづくり」という内容でした。


山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今年3月9日から放映された同社CMが紹介されました。

3.11の震災を受けて数回の放映の後にCMがお蔵入りになてしまったものです。

とても良いCMです。予定では九州内での限定CMでしたが、

メディアに取り上げられて何度か全国放送がされています。

CMからJR九州の思いが伝わってきます。


【リンク】

youtube動画「九州新幹線全線開通CM」

一発撮りで沿線の人に協力をお願いしてできたものだそうです。

海外でも評判になっております。

是非ご覧ください。(180秒バージョン)