芝生の校庭でのキャンプの様子です。

中村小学校では区防災課とも連携して、

災害用備蓄食料の炊き出し体験もしていました。



山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba

テント組み立ては子どもたちも真剣に手伝っていました。


芝生化をすることでいろいろな地域イベントが企画できる可能性があります。

ごろ寝コンサートをしたり、

フラダンス大会をしたり、

子どもの乗れるSL蒸気機関車を走らせたり。


山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ロープワークもアウトドアで役に立つ紐の結び方を

いくつも学んでいました。


板橋区には寺子屋事業という助成制度もあります。

平日放課後、土日に学区を活用して、子供の居場所づくりを推進しています。

私は、子どもたちの為にこうした制度も活用しても良いと思います。

山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブロック塀とグレーチングをうまく利用して焼き場を設け、

火おこし。


『みどり小良い子のうた』には「青空、太陽、緑の子~♪」という歌詞があります。

芝生化された母校緑小に気球が浮かび、

子どもたちが自然を感じながら走り回れる環境になったら素敵だと思っています。

(気球は無理かな・・・。)


いずれにしても大変に参考になりました。

中村小学校の皆さんありがとうございました。