こんにちは、山田貴之です。


本日は、災害対策調査特別委員会に出席しました。

議題は、1.活動方針について、2.東日本大震災に係る区の対応について、3.防災政策の充実強化について、4.陳情第20号 板橋区行政防災無線端末を区民にも配布することを求める陳情 5.陳情第21号 板橋の防災・災害対策に関する陳情の以上でした。


山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba


1.については危機管理室の体制強化、地震防災対策の重点政策の明確化、水害対策進捗の確認を行いました。


2.については区の対応の取り組みの報告を受けました。

「日々現場は困難に直面している。被災地を支援していく中で課題を蓄積し、板橋の防災計画に生かすこと」を要望しました。現場や避難されている方々の困っていることや課題は板橋が震災に見舞われた場合の課題でもあると考えています。

3.防災対策の強化に関しては、主に「板橋区地域防災計画」の内容について質問しました。

また、職員の中で実際に被災地に行かれた方の経験を共有し、板橋の防災計画に生かすことを意見しました。


4.27日本会議にて議会討論を行うことになりました。


5.「防災無線の聞き取り困難な地域の解消について」、H24年度に防災無線のデジタル化を行うことで解消していく為、採択としました。

「区の備蓄食料、水の地域ごとの公開について」、主にHPを利用して公開を進めていく為、採択、

「インターネット、HP以外の防災情報発信方法について」、防災メールなども含めた周知徹底をしていくとともに、今後もアナログな方法も改善検討していく為、継続審議となりました。

概ね陳情の通り、推進していくことになっております。


山田貴之 オフィシャルブログ Powered by Ameba


【災害調査特別委員会の感想】

委員会は、選任された10名の区議が中心となって

意見をぶつけます。

私に寄せて頂いた意見や自分の考えを話すことができます。


しかし当然ですが、委員会の時間は限られているので

他の議員と重複しないような独自の考え、発想を話せれば尚ベストだと思います。

そのことで前向きに、行政が良い方向に前進するような

委員会にしたいと思いますっ!