こんにちは、山田たかゆきです。


本日は、サンシティライフ主催の座談会を傍聴してきました。


板橋区 山田たかゆき


テーマは「サンシティはふるさと」です。

集まった6名の皆さんは、サンシティで育ち、再びサンシティを選んだ皆さん。

サンシティへの愛着、そして未来について想いを伝えあいました。


サンシティンのいたる所が思い出の場所なんですよね。

子どもとしては環境に適応していろいろな遊びを発明してきました。

マンションの中でやるお追いかけっこ(泥棒と警察に分かれる)やボールぶつけ(はさみっこ)

秘密基地づくりもしました。



私も多くのお兄さんやお姉さんに遊びを自然に教えてもらいながら

また、弟たちに遊びを教えながら過ごしました。



遊びのブームもいろいろありました。

ローラースケート、スケボー、一輪車、メンコ、野球カード、カラーバット野球。

やりましたよね!

こんな話をしていたら話は本当に尽きませんよー。



そんなサンシティなんですが

一方でこれから考えないといけない課題も改めて明らかにされました。

お1人で暮らしている方の見守り、30年を経て老朽化している箇所の補修&改修、

若い世代の移住促進と自治活動への参加、商店街の活性化など。



今日のような座談会を今後も企画できると素晴らしいですね。

サンシティには力強い自治力、理事会がありますからね。

若い人からどんどんアイデアを募ればもっと住みやすいサンシティが生まれるはずです!


本日は傍聴をさせて頂きましてありがとうございました。

広報部会の皆様、ご出席の第二世代の皆様、お疲れ様でした。

5月発行のサンシティライフ118号を楽しみにしてます!