こんにちは、山田たかゆきです。



板橋区 山田たかゆき


さて、写真見てください。

保存樹木を知っていますか?

これは板橋区が緑を守るために行っている助成制度です。

保存樹木に指定されると年3000円の管理費が助成されるんです。


審査合格基準は、地上から1.5メートルの高さの幹周りが1.2メートル以上のもの。

平成21年度末で、板橋区内には1,504本の保存樹木があるとのこと。

1504X3000=4,512,000円の行政支出があるのですね。


また保存樹木の剪定時にも助成されます。通常は剪定費用の1/2です。

限度額も設けられており、

幹周180㎝未満→25,000円

幹周180㎝~240㎝→60,000円

幹周240㎝以上→100,000円

となっています。


ところで上のアップのケヤキ写真は、実はサンシティの滝の広場のあのケヤキです。

子供の頃からよく、よく、お世話になった木。

缶蹴りをするときは、缶を木の根元に置いて、この幹で顔を伏せて数を数えましたよ。



板橋区 山田たかゆき

サンシティ全棟完成から31年。

入居当時に背の低かった木々も今や立派な風格です。

サンシティのあちらこちらに保存樹木があるんですね。