魚ふりかけ | 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

魚ふりかけ

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-120318_0839~001.jpg

焼き魚が余って冷めると、残念な感じになるじゃないですか。そういう時はいっそのこと身をほぐしてフライパンで炒りつけ、白ゴマを加えて砂糖、みりん、しょうゆ各大さじ1くらいで味付けます。これで、魚ふりかけの完成です。
旨し。

サンマとかしょっぱい系の魚は、ゴマ油、白ゴマ、塩、しょうゆとかでいけます。

写真は元ぶりの照り焼き。甘めの味付けがぴったり。
ぶり、ぶり照り、ぶり照りのふりかけと、第三の人生を歩み始めたぶり。
過去にはハマチとかイナダなんても呼ばれていたぶり……。

「私も色々あったのよねえ」が口癖です。