敵から塩が送られてきました。 | 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

敵から塩が送られてきました。

スイッチかあさんの友達に


北米インディアンの元に修行に行って、


火とか素手で熾したり


鹿とかさばけるようになったテンダー君
という


若者がおるのですが。





テンダーくんはね、


一見すごく頭が良さそうに見えるんだけど


バカなんですよ。で、


バカでいいこなんですよ。





バカand,いいこ。


バカbut ,いいこではなくて、バカand,いいこ。





この人をたとえるには、週刊少年ジャンプで連載していた


うすた京助さんの「すごいよ!マサルさん」を読むといいかもしれない。


うん。テンダー君は年々、マサルさんに近づいてきている気がする。


すごいよ!!マサルさん 1 セクシーコマンドー外伝 (ジャンプ・コミックス)/うすた 京介



¥410

Amazon.co.jp





そんなテンダー君から塩が届きました。


メッセージには「2月のギフトは敵に塩!」というお言葉が。


いつの間にか私も好敵手と書いてライバルに?




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



ありがたい話です。


もうこうなったら3月のギフトも塩でいいじゃない。


ホワイトデーに気になるあの娘に贈ればいいじゃない。


4月は入学進学の贈り物に。5月は子供の日に柏餅に添えて。


6月のジューンブライダルも引き出物は塩でいいような気がしてきました。


日持ちするし。





しかもこの塩、めっちゃ味いいじゃないのというわけで、


「地球の塩」を使ってお料理をしてみました。







山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



まずは、地球の塩を使ったハーブソルトで


鶏のコンフィを作ってみました。




ハーブソルトをまぶした鶏もも肉をてきとうな大きさに切り、


小麦粉をたっぷりつけてフライパンで熱したオリーブオイルで


揚げ焼きします。オリーブオイルはちょいと多めに。


ジャガイモのコンフィ(小麦粉をまぶして揚げ焼き)もおいしいよ!




わあ~、なんか高そうな味~!







山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



それで次に、かつお塩を使ったおにぎり!





①ボウルにご飯を食べたい分入れ、


②ご飯にかつお塩、白ごま、包丁でつぶした梅干し、ごま油少々と醤油少々を入れ、


へらで切るように混ぜる。


③握って海苔を巻いたらできあがり!





これはもう、鉄板のうまさです。


若い子(3歳ぐらい)が寄ってきます。


ごま油と醤油は本当に少々にしないと、おにぎりがうまく握れないので


要注意。


このおにぎりのおいしさの秘密は、鰹の風味と梅干しとごま油のマッチングですね。


あ、秘密が秘密じゃないものに・・・・。





それと、やっぱり


お塩自体がおいしいね。





スイッチかあさん、ぬちま~す(沖縄の塩)とか舐めるの好きだけど、


地球の塩も普通に、舐めておいしい。


滋味がある感じ。




「地球の塩」を作った方のお声を聞いたら、


とても落ち着いた雰囲気の方で。


この人に作られる塩は幸せもんだわと思いました。





お買い求めは、以下へどうぞ!


今ならライバル認定証がいただけるようです。





http://敵に塩.com/