お山参詣に行ってきました! | 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

お山参詣に行ってきました!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090918_1137~02.jpg
この日は朝から晩まで岩木山神社前は登山囃子が繰り広げられた。行って良かった。何でかって言ったら……、神様に会ってしまったから。

登山囃子を踊り、紅白のでっかい餅を担ぎ。太鼓を打ち鳴らしながら踊り歩く一団に、なぜか飄々とえもいわれぬ楽しさを醸し出している村があって、ふらふらと私はその村の一団の後をついて歩いて いた。

林檎を御輿に載せ、にこにこと配って歩く。何より、あまりに楽しそうに踊っているのですよ。

何でだろうとずっと後ろを歩いていると、登山囃子のかけ声が不思議すぎることに気がついた。

何て言っているのかはわからない。民謡のようにもマントラのようにも聞こえる。あるいは、ジャズ。
矢野顕子が歌いながら不思議な声を出すじゃないですか。あの声と同質のものが、拡声器を持ったおじいちゃんから出ていて、自然と私は登山囃子を聴きながらトランス状態に入ってしまった……。

ふわわわわっと、なってしまった。

神様の名前は、相馬村の成田さん。林檎農家で、民謡もやるんだって。「握手して下さい!」ってお願いしたら、にこにこといろんな話をしてくれた。

「うちの村は好きでやってる有志のものだから……」って、つぶらな瞳がキラキラしてる。

その日私は神様に会った。ずっと体がふわふわしてる感じだ。岩木山が近い。まるでおかしくなりそうだった。