熊本市の歯医者 やまだ歯科のブログ

熊本市の歯医者 やまだ歯科のブログ

やまだ歯科のメンバーが綴るためになる(?)話

こんにちは。

熊本市の歯医者 やまだ歯科 歯科衛生士の黒田です。

 

フリーランスの本田貴子さんをお招きし、1月から6月まで月1回の院内研修をしました

 

最初はどんな研修かな・・・と思い前日にはスタッフで歯周組織など復習をしてました(笑)

緊張しましたがとても優しく教えて頂いて、楽しく学ばせて頂きました。

 

考える点がたくさんあり、スタッフの意見や先生の考えも聞くことができたので

スタッフのこと、先生の考えも知ることが出来た研修でした。

 

 

 

医療人としてのマナー、コミュニケーションや責任を持ち患者さんのことを一生みれる歯科医院に目指していくよう教えて頂き、患者さんを1番に考え、歯科医院全体のチームワークを考える本田さんに学ぶ点がたくさんありました。

 

 

 

技術面も実習形式で教えて頂きました。

改めて基本からして、出来てない部分の改善点がたくさんありました。

 

 

歯科医院で考えを統一し、技術も見直せたのですごくいい機会だったと思います。

 

 

これからも学ばせて頂いたことを生かして診療をしたいと思います。

貴重な時間をありがとうございましたラブラブ

 

 

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。やまだ歯科受付助手の林です照れ

 

 

今年の上半期はコロナウイルスの影響で長い自粛生活を送らなければなりませんでしたねショック

みなさんはどんなおうち時間を過ごされていましたか?チュー

 

 

 

現在、やまだ歯科では

 

〇アルコール消毒

 

 

〇検温

 

 

〇飛沫感染防止ビニールカーテン

 

 

〇接触感染防止のためおもちゃや雑誌などの撤去

 

 

〇イソジンうがい

 

などの様々な感染防止対策をしていますウインク

 

 

不安な日々が続いておりますが、手洗いうがいマスクをしっかりしてみんなで予防していきましょうドキドキ

 

 

なにかご不明な点があればお気軽にスタッフにお声がけくださいね照れハート

 

 

 

こんにちは。

熊本市の歯医者 やまだ歯科 院長の山田です。

 

先日東京国際フォーラムで行われた日本顎咬合学会学術大会で発表をしてきました。

学会での発表は緊張しましたが、大変いい勉強になりました。

今後も自己研鑽を怠らずに精進してきたいと思います。

最近、学会や研修会で土曜日を休診とさせていただくことが多くなり、患者様には大変ご迷惑をお掛けしております。

しかし、よりよい医療を行うためには常に最新の技術、知識を獲得しておく必要があり、学会や研修会への参加が欠かせません。

患者様に必ず医療の質の向上という形でお返しが出来るものと考えております。

何卒、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。