熊本市の歯医者 やまだ歯科のブログ

熊本市の歯医者 やまだ歯科のブログ

やまだ歯科のメンバーが綴るためになる(?)話

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

熊本市の歯医者 やまだ歯科 院長の山田です。

 

先日熊本シティFMに出演してきました。

今回で実は2度目。約半年ぶりの出演です。

 

前回は歯周病が全身に与える影響についてお話しましたが

今回はむし歯になりにくい食生活についてお話してきました。

 

食事を摂るとお口の中は酸性に傾き一旦歯からミネラルが抜けていく脱灰が始まります。

でも唾液の力で歯にはまたミネラルが戻ってくる再石灰化が起こります。

脱灰よりも再石灰化が優勢だとむし歯にはなりません。

逆に脱灰の方が優勢だとやがて歯に穴が空くむし歯になってしまうのです。

 

ポイントは再石灰化する時間を十分に取ること。

つまり間食の回数を少なくすることがむし歯にならないコツなのです。

 

みたいな内容のお話をしました。

 

その後、リクエストが入ってて僕の歌「プラークコントロールしましょ」が初めて電波に乗りましたてへぺろ

 

あんまり緊張もせずに話せたし、楽しかったです。

 

こんにちは。

熊本市の歯医者 やまだ歯科 歯科衛生士の黒田です。

 

フリーランスの本田貴子さんをお招きし、1月から6月まで月1回の院内研修をしました

 

最初はどんな研修かな・・・と思い前日にはスタッフで歯周組織など復習をしてました(笑)

緊張しましたがとても優しく教えて頂いて、楽しく学ばせて頂きました。

 

考える点がたくさんあり、スタッフの意見や先生の考えも聞くことができたので

スタッフのこと、先生の考えも知ることが出来た研修でした。

 

 

 

医療人としてのマナー、コミュニケーションや責任を持ち患者さんのことを一生みれる歯科医院に目指していくよう教えて頂き、患者さんを1番に考え、歯科医院全体のチームワークを考える本田さんに学ぶ点がたくさんありました。

 

 

 

技術面も実習形式で教えて頂きました。

改めて基本からして、出来てない部分の改善点がたくさんありました。

 

 

歯科医院で考えを統一し、技術も見直せたのですごくいい機会だったと思います。

 

 

これからも学ばせて頂いたことを生かして診療をしたいと思います。

貴重な時間をありがとうございましたラブラブ

 

 

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。やまだ歯科受付助手の林です照れ

 

 

今年の上半期はコロナウイルスの影響で長い自粛生活を送らなければなりませんでしたねショック

みなさんはどんなおうち時間を過ごされていましたか?チュー

 

 

 

現在、やまだ歯科では

 

〇アルコール消毒

 

 

〇検温

 

 

〇飛沫感染防止ビニールカーテン

 

 

〇接触感染防止のためおもちゃや雑誌などの撤去

 

 

〇イソジンうがい

 

などの様々な感染防止対策をしていますウインク

 

 

不安な日々が続いておりますが、手洗いうがいマスクをしっかりしてみんなで予防していきましょうドキドキ

 

 

なにかご不明な点があればお気軽にスタッフにお声がけくださいね照れハート