JR北海道の一部特急列車が「全席指定」というニュース、

 

鉄道に興味あるものとして最初は「え~高くつく」なんて

 

後ろ向きな考えがあった一方で「確実に着席できる」のは良いことです。

 

更に言えば車掌さんがいちいち自由席の乗客に切符の確認する手間が省けます。

 

例えば札幌から帯広まで特急「おおぞら」に乗るとして

 

その所要時間が約2時間40分自由席が満席、

 

途中の駅で降りる人がいてもすぐに別の客が着席して

 

「自由席椅子取りゲーム」に負けっぱなし、

 

指定席も予約がいっぱいで「着席不可」で

 

「ずっと立ちっぱなし」なんて想像しただけでも

 

辛い旅になること間違いありません。

 

ところで四国に目を向けると今日から特急「南風」の指定席が増えました。

 

JR四国のHPにも編成が載ってますが例えば3両編成の「南風」だと

 

1号車が「半室グリーン車半室指定席

 

2号車が昨日まで「半室指定席半室自由席」が今日から「全室指定席」、

 

3号車が「全室自由席」です。

 

僕は岡山へ行く時は坂出駅マリンライナーに乗り換えますが、

 

岡山から新幹線に乗る場合は「丸亀岡山」間は

 

特急を使う場合もあります。

 

で、3月30日に1泊2日で大阪へ行くので切符の手配をしました。

 

岡山までは「南風」指定席です。

 

休日午前中の「南風」自由席ってまあまあ混んでて、

 

さっきの「確実に着席できる」となったら「指定席」というのもあります。