有名人の訃報を多く耳にする今日この頃、
 
先々週のことになりますが、歌手の森山加代子が78歳で亡くなりました。
 
そんな年齢だったのですね。
 
森山加代子といえば「白い蝶のサンバ」ちょうちょ
 
初めて耳にしたのが中学生の頃、当時は何の意味も分からず
 
「♪あなたに抱かれて 私は蝶になる」という歌詞だけが印象的でした。
 
この曲が発売されたのが1970年、僕が生まれる4年前です。
 
よくそんな古い曲を知っとるな~。
 
抱かれて蝶になって、その後はどうなったか?
 
これが歌詞の一部です。
作詞が阿久悠、言わずと知れた名作詞家なのに対して、
 
作曲した「井上かつお」はすみません、存じません。
 
メロディや森山加代子の歌声は陽気に聞こえますが、
 
歌詞は悲しいですね。蝶は抱かれて最後は死んでしまいます。
 
森山加代子さんのご冥福をお祈りします。
 
亡くなってもヒット曲は残りますし、どこかで誰かに歌われます。