毎日籠もって過ごすのも疲れてきますね。

 

私はアメリカに居るときから日本に戻ったら実用ボールペン字の通信講座を始めるつもりでした。

日本語を書くっていう事がなくなってから10年以上。たまに書く自分の直筆が小学生並なことがとても恥ずかしかったので。。

 

私が申し込んだのは有名なユーキャンの通信講座です。ネットで申し込んでクレジットカードで払って、教材が届いたのは10日後くらいだったかな?

 

講座費用は31,680円で、分割だったら1、980円の16回払い。利子なしの同額。一括も分割も同じ値段なのは良心的だなと思いました。

 

どっさり届いた教材はこんな感じです。

 

左の教科書が第6巻まで。右の練習帖が2冊。それとおまけが。。

 

ボールペンと勉強に集中出来るクラシック音楽が入ったCD。。

 

このオマケを考えた人には大変申し訳ないのですが、正直こんなん要らん。ボールペンは自分の手に馴染む使いやすいものを使いたいし、何この色ゲロー。。。。受講生の性別で中身変えてんのかしら。。

それとCDって、、私音楽は全てダウンロードなのでCD貰っても聴く道具持って無いし。。

 

こういうオマケいらんから受講料下げてくれよって思った方は多いはず。

 

それにしてもこの今どき感半端ないですね。

しかも、定期的に講師の方に直接自分の書いた字を採点して貰えるんだけど、、もちろん郵送。採点してもらうのに何日かかるんだよゲッソリ

スキャンしてEmailという選択肢もなし。。。

 

ユーキャンといえば昔からある有名な通信講座だから、その分システムも古いままなのでしょうか?他の講座もこんな感じかなぁ。。せめてCDだけでも廃止して貰いたい。ダウンロードにしてくれー。それか選択肢を与えてほしい。

 

えーっとネガティブな感想はここまでにして、教材の中身はこちら。

小学生の国語の教科書みたいでしょ笑

練習中もそんな気分でした。まずはひらがな・カタカナの練習から始まって、それから漢字に移行します。

 

久しぶりに習うひらがな達は書き順を間違えて覚えてるのもあって結構勉強になりました。

練習の合間合間にはきれいな字を書くコツ、みたいな小話もあって面白いです。

 

通信講座の最大の敵は、途中で止めてしまうこと。今の所順調に練習をすすめています。この講座の場合は何かを覚える必要がなく、ただひたすら書いて練習するだけだしね。

3ヶ月後には終わらせたいなぁ。