飛鳥一人鍋

です。

 

は~~い!

こんにちわ~~!

 

きょうわ~~  飛鳥鍋 だよー!

 

奈良県の ご当地お鍋 なんですけどぉ~~

知ってたぁ~~

 

なら わ~~  地味~~ で~~

 

しか しか 無いから しか たないけどね~~

 

いや!

ならの 大仏さん も ある!

ま~  それだけ しか 無いからね~~

 

でも~~

じみ~~ に いろいろ あるんだよー

 

かき氷 とかぁ~ 、、、、、

三輪そうめん とかぁ~ 、、、、

大仏プリン とか~~

奈良漬 とか~~

、、、、、、

e~~、、、、、

 

っと ゆーか!

今回わ~~  飛鳥鍋なんで~~す!

 

むかし むかし の 飛鳥時代の お話!

 

中国の 唐 から 牛乳を 唐の 人が

お土産で 持ってきました とさ、、、

 

それを 貴族の 人が 独り占めして

おいしく 飲んでいました とさ、、、、

 

それが お寺の お坊さんに 見つかって

まねされて みんなに 広まってしまいましたぁ~~

 

で~~

 

乳牛を 飼うまでに なっていって~~

 

お鍋に~~

牛乳を 入れて 飼っていた鶏の お肉を

入れて 食べてみたら、、、、、

 

おいしかった ので~~

みんな 食べ始めました!

 

とさ!

 

なので~~

お鍋に 鶏肉を 牛乳で 煮込んた お鍋を

飛鳥鍋 と いいましたとさ!

 

ちなみに!

牛乳 お嫌いな人わ~~

豆乳に しても いいけどぉ~~

 

この 場合わ~~

名前が 変わって~~

大和鍋 と いいますからねー!

 

で~~

 

作り方。

 

材料で~す~ぅ。

 

これだけですぅ。

 

鍋用のカット野菜のパック 無ければ~~

野菜炒め用の カット野菜のパック 入れたいだけ と~~

 

パプリカ 半分くらい と~~

カット済の 鶏モモ肉 ほしーだけ と~~

千切りキャベツのパック 入れたいだけ と~~

 

大根を 10センチ くらい と~~

冷凍うどん で~~す!

 

写真のわ~~ 大体、二人分で~~すぅ!

 

まずわ!

 

大根を~~

 

皮を むいて~~

縦半分にして~~

2ミリ くらいに うす~~く

カットして~~

イチョウ切り で~~す!

こんなん!

 

パプリカわ~~

細く カットして~~

 

お皿に入れて~~

 

ラップして~~

蒸気穴を あけて~~

電子レンジ600wで 3分 チンいて~~~

 

透き通ってきたら かんせ~~

 

そして~~

 

電子レンジ対応の ボールか 器に~~

冷凍うどんを いれて~~~

 

電子レンジ600wで 3分 チンして~~

あつあつ に なったら かんせ~~

 

 

で~~~

 

お鍋に~~

うどんスープ1袋 と~~

お水を 200cc と~~

牛乳を 200cc いれて~~

ざっくり まぜて~~

 

え~~

こんなとこに!

牛乳入れて~~

ダイジョーブ博士ですかぁ~~

 

飛鳥時代の 人が 食べてたんだから

ダイジョーブ博士です!

 

しらんけどぉ~

 

で~~

 

チン した うどんを いれて~~~

 

残りの 野菜や 鶏肉を いれたら~~

かんせ~~

 

吹きこぼれに 注意しながら 煮込んで~

 

お肉に 火が 通って~~

野菜が しんなり したら~~

 

できあがり~~~!

 

de

 

たべてみたら---

 

思ったより おいしー!!

 

あっさり スッキリ味の 豚骨スープ みたいな 感じで~~

 

スープが お野菜や お肉の お味に絡んで~~

うまみアップ 甘味もアップ コクもアップで~~~

 

美味しかったよ~

 

牛乳お嫌いでも 食べられると おもいます!

大体、牛乳の 味 まったく しませんからね!

 

一回やってみぃ~~