今回の能登半島地震から1ヶ月が

たちました。

何も出来ず ヤキモキしていましたが

地元の知り合いから

「なんでもいいから早く来い!」と

言われすっ飛んて行きました。

被害が大きい珠洲や輪島には

私のような素人はまだまだ入れませんでしたが、


大好きな和倉温泉は未だ断水で

ひっそりとしていました。

温泉が出る宿もあるので、

もったいなく思いました。

東日本の時もそうでしたが、

立ち尽くす、というか

まだ揺れているし、寒いし、

明日が見えない状態が続いています。


それでも、自衛隊や

全国から支援の人たちが

それぞれの経験を活かして

なんとか支え合って、とても

たくましく思いました。

ところどころコンビニもやってました。


七尾・穴水の避難所や病院を回りましたが、

電気はまあまあ復旧

1番の問題はやっぱり断水。

飲み水は支援などもあるけど

トイレが使えない、

そして特設トイレのほとんどが和式では、

膝や腰の悪い年配者は

とても大変です。

手が洗えない。今更だけど、蛇口を捻って水が出るというのは

すごいことなんですね。


自分の無力を思い知らされたけど

皆さん助け合いながら、明るく

がんばっていて、みんなで

大きく伸びをしたり

深呼吸したり、笑ったりして来ました。


また行きますね。

今、1番寒い時だけど、

絶対に春は来ます!!