ITエンジニアのイライラ改善をサポート!

感情カウンセラーの山田純平です。

 

仕事をしていると、ふと「人生このままでいいのかな?」と感じたことはありませんか?

 

私はシステムエンジニアとして毎日遅くまで働いていた30歳の頃に強く感じたことがありました。

 

当時は仕事漬けの日々だったので、ある意味自然な発想かもしれませんね。笑

 

一般的に、このように感じるのは以下のような状況が考えられます。

 

・いつも仕事が忙しく疲弊している。
・変化の少ない毎日を過ごしている。
・時間はあるけど、特にやりたいことがない。
・責任感が強く、いつも頑張ってしまう。
・仕事にやりがいが感じられない。
・知り合いが転職した。

 

これらは誰にでも1度は経験したことがある状況だと思います。

 

このような状況が続くと、毎日の生活がつまらなく感じたり、辛いと思いやすくなります。

 

今の人生に疑問が出てくる方が自然でしょうね。

 

理由をシンプルにまとめると、

 

・仕事が忙しく、心身ともに疲弊している。(人生を楽しもうとする気力が湧きにくい。)
・今の生活で「やりたいこと」をしていない。(生きている喜びが少ない。)

 

だと考えています。

 

そんな時は

 

・プラス(幸せや喜び)を増やすか?
・マイナス(ストレスや疲労)を減らすか?

 

このどちらかを選択することで、毎日の充実感、幸福感が上がっていきます。

  1. 毎日、終電まで働いていた20代
  2. 自分の心は幸せを分かっている
  3. 気づいた今がチャンス!
  4. 「何が自分にとって幸せなのか?」を発見していく!
  5. 小さな一歩を進んでみる
  6. 「やるべきこと」を減らして、ストレスフリーになっていく
  7. まとめ