ITエンジニアのイライラ改善をサポート!

感情カウンセラーの山田純平です。

 

楽しそうにしている人を見ると腹が立つ、イライラすることがありますよね。

 

■原因
・忙しくて心に余裕がない
 →心身がつかれていれば特にイライラしやすい。
  「ちゃんと仕事しろ!」と思ってしまう。

・毎日、楽しいことが少ない
 →楽しそうな人が羨ましく、自分にないものを持っている感じがしてしまう。

 

■対処法
1.最低限の仕事範囲を考える
 まずはスケジュールの調整、仕事を手伝ってもらう。
 難しい場合は、最低限の仕事範疇を考えてみましょう。
 最低減のハードルが高い場合は、最悪の事態を考えてみると良いですね。

 

2.好きなこと、やりたいこと、楽しいこと、満たされることを増やす
 まずは紙に書き出してください。
 衣食住で始めやすい小さなことから実践して、毎日のワクワクを増やしましょう。

 
詳しくは以下の動画をご覧ください。

■メールマガジン
「イライラした自分」を好きになれないあなたへ。感情に振り回されず、自分らしく人生を楽しむ5ステップ♪