ITエンジニアのイライラ改善をサポート!

感情カウンセラーの山田純平です。

 

イライラした時に大事なことが2つあります。

1.イライラを膨らませない
 

6秒ルール → イライラしてから6秒後にイライラが最大化するので、その間、イライラから意識を逸らすのが効果的です。

 

対処法としては、シンプルでゆっくり息を6秒吸う。を3回くり返すだけで十分効果的ですよ。

2.イライラした自分を否定しない、責めない
 

子供の頃から親や先生に、イライラすることをダメと教育されているのが通常だと思います。

 

でも、イライラするのは自分の素直な感性です。

 

だから、

■イライラした時の魔法の言葉


「オレって素直だなぁ。笑」
 

笑顔で楽し感じで、心の中で唱えるのがポイントです。

 

イライラは感じているほうがクリアされるので、イライラすることは悪いことではないですよ。(^^)

 

そんな内容を動画にしたので、よければご覧ください。

 

 

■メールマガジン
「イライラした自分」を好きになれないあなたへ。感情に振り回されず、自分らしく人生を楽しむ5ステップ♪