ついに。

着物の整理に手をつけることに。

パチパチバチ!!(自分に拍手)


最近お着物にハマっている

奈穂ちゃんからのアドバイス


「まず、着るものと着ないものを

 最初に分けるといいよ」


納得ですよね!




…ということで、

片づけながら

どんな着物があるか

後でわかるように

写真と独り言を日記に。


個人的な内容なので、

ご興味ない方スルーしてね。


一段ずつに限定して

整理していきます。


まずは一棹めの、一段目。



着れそうだけど



“菱に覗き桐“ の

抜き紋が入ってるね…



この道行 (半コート)も着られそう。



この襦袢は使えますね。



この美しい柄の三枚は、

子供の着物と襦袢だった!

まんなかの着物は、着た覚えが。

私のだわ〜



孫にとっておくか

何かに作り変えるかなあ





これは

ひいばあちゃんが糊をおいた

受賞作の例のアレ「雪月花」?


ヒロミにって譲り受けた

襦袢かもだけど

母が亡くなった今となっては

もう誰にもわからない、謎。笑


一棹めの、一段目の

お着物整理、終了。


ぼちぼちやろっと