子供に読んで欲しい。

あなたが読んだなら、

子供にも読ませて欲しい。

 

そう感じる本。

『シン・スタンダード』

谷口たかひさ著 / サンマーク出版

 

この本を読むと

いろんなものの見方が
できるようになる。

 

 

世界の常識と

私が大好きな日本の

常識は違う。

 

良いこと

そうでないことも

それぞれ。

 

 

読みやすい平易な言葉で

事実と著者の意見が

両方、書いてある。

 

「なるほどー」

 

と思うことも

 

「それは、違うと思う」

 

と思うことも

 

『事実と、価値観は違う』

 

ことを基本に書かれていて

読み進めるうちに

自分がちゃんと意見を

持っていることにも気づかされる。

 

 

『事実と、価値観は違う』

 

ということについて私は

大学の歴史の授業で

 

『歴史の事実と真実は違う』

 

と、教わった。

 

事実はひとつでも

信じるものが違う

つまり価値観が違う。

 

 

そんな時に

否定するのではなく

自分の意見が

言えるって大切。

 

 

ぜひ、お読みください。

 

 

この本を読んだ後に

すぐ何ができるかな

と考えてみると…

 

例えば

悪口を言うのではなく

相手の意見を否定するのではなく

 

「私はこうするのがいいと考えてる」

「私はこう思う」

 

と自由に自分の意見を発言してみること

から始めてみようと思います。

 

 

 

世界の常識を2つシェアすると

ハンガリーで4人子供を産めば

所得税が全額免除されるんだって!

 

ハンガリーで4人

子供を産んでみたかったなぁ😆

 

 

そして、間違えてもいいから

書くことを大切にボールペンを使い

鉛筆と消しゴムを使わない国があるそう。

 

私、個人的には

私は鉛筆と消しゴムが

大好きです🥰