こんにちは、おひろちゃんこと

山田ヒロミです。

 

大垣書店本店さんでのイベント

「本屋うろうろ」にお越しいただき

ありがとうございました。

 

お越しになれなかったかたも

大垣書店さんはじめ

ご近所の書店さんを

 “うろうろ” してみてくださいね。

 

この日お越しくださった皆様は、

3冊〜いちばん多い方で9冊を購入。

 

ネット書店と違うところは

自分にこれまで興味のなかった分野の本が

うろうろしている時にパッと目に入って

それが運命の本になる可能性が高いことです。

 

 

プロデューサーの時ちゃんが

 

「輝いて見える本があった。

 廃盤になって買えない本の

 新バージョンが出てた!

 最後の一冊だった!」

 

と、めちゃめちゃ嬉しそうな顔をして

買ったばかりの本をめくって

読んでいる姿が印象的でした。

 

ビックリしたのは

会場前の通路で本を探しておられた男性が

おっ?というお顔でこちらを見られたのですが…

 

行きつけのお店で時々お会いする

京都大学の世界的な数学の権威、K先生でした。

次回にそのお店でお会いした時は

何してたんですか?と話が盛り上がりそうです。

 

やはり、世界で勝負されている先生は

本屋をうろうろされているのだなぁ。

 

店長さんが最高に本が好きな、楽しいかたで

店長さんお薦めの本を全部

読みたくなりました!

 

私は、店長さんお薦めのこの3冊と

 

パッと目に飛び込んだこの1冊

 

そして、

私たちの新刊の帯を書いてくださり

対談もして下さった、大ちゃん先生の新刊
(今日、購入する予定でいました)

を購入しました。

 

イベントなので

限られた本屋うろうろタイムでしたが

ゆっくりうろうろすると

たいてい私は10冊くらい購入します。

 

小説を久しぶりに

読むのが楽しみです。

 

実は、小説……

何を読んでいいか

わからなかった!

店長にお勧め本を聞く目的で

大垣書店本店さんに通って

お勧め本を制覇してみようと思います。

きっと面白いに違いない。

 

 

ビジネス書については

著者は120%持っているものを

投入していますので読者にとって

費用対効果が大きい

 

ただ、一度読んだだけでは

0.00036%
しか頭に残りません。

 

0.00036%は例えて言うと

文庫本110冊の1行に当たるので

 

1まずはざっくり読んで

「これは運命の1冊だ!」

 と感じたら

 

2マーカーを引き付箋を貼って

 

3全体の最重要点を

 自分なりに最短にまとめて

 

4繰り返し繰り返し実践する

 

これは

新刊「実践「引き寄せ」大全」

の “はじめに”でもご紹介した

人生を変える本を最大に活用するコツです。

私の血となり、肉となった本は

ぜんぶ、こうしてきました。

いいな!と感じたら

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

今回の、本屋うろうろは

Book Meetsという

読書イベントの一環なのですが

 

諸外国…例えば韓国では

紙の本の人気が再燃しており

 

国家をあげて

本を多く読める機会を創出して

スペースをつくったりしている。

 

それに対して、日本は?

という危機感を持ち

 

日本全体の知力向上を視野に

大垣書店の大垣会長は

活動しておられて

感銘を受けています。

 

 

諸外国の図書館は、

専門書を多く蔵書して

人気の新刊を置かないのに対して

 

日本では図書館ごとの

貸出率が問われるそうで

人気の新刊を大量に入荷して

貸し出しが減ったら古本に出す

 

…なんて、本末転倒な

ことにもなっていたりするそうです。

 

 

読書は

日々を楽しくしてくれる。

 

時に、自分の人生を変えて

世のため人の役に立てる人に

なれたりもする。

 

みんなが

読書をたくさんすれば

国力も上がる。

 

世界がもっと良くなる。

 

 

この秋はぜひ、ご近所の

書店をうろうろしてみてね

 

 

 

さて。

いつもはブログの中にある本に

Amazonリンクを貼っていますが

今回は、あえて写真だけ!

 

「書店うろうろ」で

探してみてくださいね。

 

ご紹介した本とは別の

人生を変える一冊に

あなたが出会う可能性、大!