ぜんぶ、すてれば

・スマホは捨てる、自分を見失いたくないから
自分が求めている必要以上の情報にふれることになるからスマホは捨てる。

・余白もつ
映画よりも本が好き、想像できる余白や感動するポイントを自分で決められるから
1枚の絵をかざるには、絵を邪魔しない空間を用意しておく必要がある
過去の残像を捨てる、常に新しい自分でいたいから

・日経新聞
日経新聞は見出しのみをみて、中身をみない。

・思いついたことは声に出す
思いついた時のワクワク感や興奮を冷ましたくないから

・未経験でいい思いついたことをとにかくやる

・人生で変えてくれるのは人
英語を話せない状態で香港にいったが何もできない→航空会社の従業員をナンパしてコネクションへ
ふらっと台湾にいく→偉い人に会ってそのまま大学で講義をし、そのつながりからグループ企業中核のCOOへ
海外旅行→美味しいお店を知らない人に聞く、レストランで良いホテルはどこか聞く、人とのつながりで旅を楽しむ

・やりたい仕事ができないなら、そこにいる意味がない

・過去や実績で判断しない未来を語れそうな相手と組む

・毎朝欠かさず自分自身に誓いをたてる(※自己啓発本を読んで50年続けてる)
今日もがんばります
明日までの食べ物は頂いているので、資源を更に増やせるように精一杯がんばります
お導きには従います
と毎日朝に言っている
帰宅後「今日はありがとうございました。また明日もがんばります」と言う。