私は話すことが苦手です。

もっと言えばアウトプット能力が弱いと感じる事があります。

自分が感動した物事をうまく伝えられなかったり、

自分が面白いとおもった事を伝えられなかったりします。

 

その場の雰囲気で会話をしたり、人の話を聞く事はできるのですが、

身の上話をしたり、面白い話をするのがとても苦手なのです。

いや、苦手ではなく、これまで能動的にアウトプットしてこなかったのが問題なのかもしれません。

言ってみれば、使わない筋肉のようなもので、能力向上を放置してきてやせ細ってしまったのです。

 

日々感じてきた事ではあるのですが、話すことは、

知人や初対面の人に自分の事を知ってもらうためにとても重要です。

昔からの関係性ができてる仲だと、既に分かってくれている関係だから良いのですが、

人生を生きる上でとても欠点だと思ったのです。

 

人に話したり、アウトプットをする事は言語イメージがとても大切です。

文章化できていないと、話す力が養われないと感じたので、

改善をしていこうと思い、ブログを始めることにしました。

 

これからはインプットした事をアウトプットする場として、

ブログを活用していきたいと思います。

使われない筋肉だとしたら、使っていけば鍛えられるはず。

今後は言語能力の筋トレに勤しみます。