俺はガチ恋ではないけど

小田さくらちゃんにはモーニング娘。に在籍してる間は男関係のスキャンダルは起こしてほしくない

佐藤優樹ちゃんの時も本当かどうか知らないけど辛かった
モーニング娘。には歌や踊りをもっと世間に認知してもらうためにひたむきに頑張って欲しい

だけど私生活において彼氏がおってもいいのかなと思ってきた

さくらちゃんは本当にひたむきにモーニング娘。とアイドルという概念に向き合ってる

モーニング娘。に青春スポーツ漫画要素を求めてるけど

青春スポーツ漫画も恋要素あるしね

 

本当に自分の考えが矛盾してて辛い

 

バッサリ逝くとかTwitterでイキってたけどやっぱり彼女の歌は凄くてスキャンダル起こしてて脱退しても

いつまでも聴いていたいと思ってる

何より歌ってる姿がとても魅力的なんだ

それに彼女はモーニング娘。を卒業するまではそういうスキャンダルを起こさない

モーニング娘。を愛しているから

それは信じられる

 

ファンとして今回だめだったのはさくらちゃんが一番傷ついたはずなのに

彼女に寄り添うようなコメントが出来なかったこと

ヲタク同士でしょうもない議論や賛否を表明

そんなことより彼女のことを心配するのがファンではなかろうか

彼女は今回何も悪いことをしていない

ただこれからの仕事がいろいろとんでやるせない思いをしたはず

珍しくファンに弱音を吐いてくれたのはファンを信頼しているから

それはファンにとってとっても嬉しいこと

 

小田さくらちゃん頑張って

ずっと応援します

 

 

 

 

 

9ヶ月ぶりの更新

最近コロナ等諸事情により持っていた握手券など全て譲ったり返却したりして

完全在宅になってます

なんと小田さくらちゃんの一回目のコットンクラブのバースデーイベントすら応募しませんでした

アンコール公演はコロナが落ち着いて来たしワンチャンあると思って応募しました

秋のハロコンも愛知に小田さくらちゃんが来ないので応募しませんでした

なのでアンコール公演が当たらなければもうしばらく在宅です

一年前とは状況が変わりすぎました

自分語りはこの辺にして

小田さくらちゃんがハロプロ選抜の一員としてNHKうたコンに出演したので録画もして生で見ました

いやあ可愛いしやっぱり皆歌うまいね

 

歌ったのはモーニング娘。のふるさと

原曲は安倍なつみさん(通称なっち)が主旋律を歌い他はコーラスという思い切った歌割り

なっちはモーニング娘。の旗艦だべさという曲

https://youtu.be/Ov4vNTXlo44

 

さくらちゃんとしてはなんでモーニング娘。で歌わないの?という心の葛藤があったはず

彼女はモーニング娘。に命かけてるからモーニング娘。のなっちのふるさとをなぜ?っていう

モーニング娘。としてのプライドが半端ないモーニング娘。原理主義者の彼女は悔しかっただろう

 

そして先輩達が歌ってた曲は尊敬の念を込めて原曲っぽく歌うのが彼女

去年の秋ツアーの恋のダンスサイトとかザ・ピースとか先輩っぽい歌い方なんだよね

(You Tubeに転がってるから見ておけ!!ダボハゼどもが!!)

それが当時を見てた人には分かってニヤリとするしモーニング娘。を大事にしてるなあと感じるわけ

 

モーニング娘。は昔から見てた人たちのモノでもあるわけ!

 

先輩たちが歌ってた曲を好き勝手歌うならモーニング娘。である理由がないと雑誌で断言する小田さくらちゃんですよ

それが分からんやつは帰れ!!

 

さて肝心の内容

選抜メンバー

モーニング娘。'20

小田さくら

北川莉央ちゃん

 

アンジュルム

上國料萌衣

伊勢鈴蘭

 

Juice=Juice

宮本佳林

井上玲音

 

つばきファクトリー

小片リサちゃん 

 

BEYOOOOONDS

山崎夢羽

 

 

という

ハロプロを代表するに恥ずかしくないほぼ各グループの主力メンバーを選抜

歌割りはさくらちゃんと佳林ちゃんがツインボーカルで他コーラスという贅沢な歌割りでほぼほぼ原曲通り

さくらちゃんのブログを見るにこの日に初めて集まって練習してるから大変だったろうに

佳林ちゃんのブログを見るに小田さくらちゃんがリーダーシップを発揮して皆でゼロから作ったそう

あっぱれ

 

さくらちゃんはやっぱりなっちリスペクトしてんなあ

 

聞き終わってしばらく鳥肌がブワーッってたったよ

 

このメンバーに大抜擢の新人の北川莉央ちゃんはおそらくPかDに小田さくらの背中を見ておけと言われただろうね

次世代の主力メンバーに成長してほしいという意図が見える

 

後最近の小田さくらちゃんはおそらくPかDにモーニング娘。やハロープロジェクトはお前が引っ張れと言われたのではないか

合わせるのが得意なはずなのにそうせず主張しまくる

本当の実力を出していけということ

そこまで言われてる

お前らついてこいと

ユニゾン聞くとさくらちゃんの声めっちゃ聞こえるからね

藤本美貴さん(通称)みたいに歌えばすぐわかる感じがしっくりくる

さくらちゃんとミキティって歌声が似てて好きなんだよね

 

そして小田さくらちゃんと宮本佳林ちゃんのツインボーカルといえばやはり悲しきヘヴンでしょう

この二人のハモりよかったね

それを思い出しながらふるさと聞いて悦に浸る夏の終わりでした

 

来年の春にはそれぞれ単独でコンサート出来るといいな

・1/2のハロコンよりジャンプ禁止について

 残念です

 ジャンプするのって気持ちいいよね

 推しのパートで跳んで自分をアピールしたり

 ドッカーン(モーニング娘。の曲名)とかで一斉に跳んで会場全体が一体になったり

 そういう楽しさがあるけどその意味が分からない人が増えた

 

 なんで跳ぶのって昔からのヲタクに聴いたことあったけど

 メンバーにお前(不適切)のファンはここにいるよ!ってアピールするためらしい

 今はペンライトでそのメンバーの色灯せばいいけど昔はそんなのなかったし

 個別握手会もあるから跳ばなくてもメンバーにアピール出来る

 ちなみにメンバーにアピールするならペンライトよりTシャツです

 

 でも個別握手会で目の前で会話するよりコンサートで会話という名のルックやレスとかの方が百倍気持ちいい

 こいつ跳んでるなーって顔された時の気持ちよさをわかってほしい

 

 ジャンプする人の技術の低下もあってぶつかる人多いんだろうな

 ジャンプするなら体はステージに向かって斜めにする、痩せる、ジャンプがぶれないように体幹を鍛える

 俺も跳ぶ前までは勉強してから跳んだし自室や公園で連続ジャンプして鍛えてるぜ()

 

 今更こんなこと言っても遅いけど

 

 武道館のスタンドで前の席に落下したやつとかジャンプして着地する際に足踏まれて骨折事件があったらしいし

 ジャンプ禁止会場で跳んだりと禁止になっても仕方ないことばっかり起きたのも原因

 

 コンサートやライブに参加したい人、手振り身振りで応援したい人は少なくなりコンサートを観たい人が増えたんだろうね

 観たい人にとって目の前で跳ばれたら目障り

 今度はキンブレ高く上げるなとか踊るなキモいとか言われだすと思う

 どんどん窮屈なコンサート現場になっていくのは明白

 

 これからは振りコピしたりしてその曲の世界観に入っていくスタイルに変えようと思うけど

 やっぱりアホみたいになって跳ぶ楽しさには

 敵わない…(夢羽ボイス)

 

・コンサート中のスマホ撮影の許可(実験中でカウコンまでのコンサートのみ許可)

 Twitterではかなり不評で反対意見ばかりしゃーない

 私は肯定派

 折角のコンサートだからずっとスマホ撮影に没頭するやつは少ないだろうし

 スマホのカメラなんてコンサートの場を撮るにはたかがしれてる性能だから

 私もカウコンで前の方の席だったら記念に撮るつもり

 動画撮影とかのマナー違反の問題はファンにはどうしようもないから

 撮影禁止にしたいならアップフロント事務所やマネージャーに意見を直接送るしかないと思う

 Twitterで喚いても仕方ないぞ

 

 ただし卒業公演であるアンジュルムと実質最後の公演のカントリー・ガールズで実験はするなと思う

 カメラ云々のライブ以外のことで荒れるのはもったいないし

 ライブに集中したいファンが可哀想

 

・コール、アンコール静か過ぎ問題

 ファンがかなり入れ替わりつつあるんだろう

 大きい会場(アリーナ)や都心(東京、大阪、名古屋)の会場等の新しい人がきやすい会場はかなり静か

 今年の秋ツアーも東名阪は静かだった(座間は別かな)

 

 新しい人にとって声出せよと言われても出せないよ

 私がそうだった

 一番最初に入った会場が名古屋のハロコンだったけど

 4階の一般席で座って見てたし開演前のあやちょ~↑コールに引いてたしw

 最初に入ったGIVEMENUMORELOVEの娘。コンの名古屋でもコールしなかったしアンコールも声出してなかった

 でも周りが楽しそうなの見て繰り返しコンサートに入るようになってから声出せるようになった

 だからリピーターになってもらって初めて声出るようになると思うからリピーターが声出してみたいって思わせるように今いるファンが頑張るしかない 

 

 引っ張るやつが少なくなってきたのも原因

 なんでこんなことになったかというと既存のヲタクで声出す活きのいいやつが減った

 若くて活きのいいやつ(特に男)が新しく入っていない

 だから昔は元気だったやつも年を重ねて元気がなくなってきた(ワイも気づいたら3○歳)

 

 佐藤優樹さんがWIL(モーニング娘。の曲)の曲中によく煽るんだけど

 去年はホイホイホイ?しょぼすぎオイオイオイ!だろ!って感じでヲタク煽ってたし

 今年なんて新宿で男の人!声もっと出せるでしょ!って煽ってた

 これ男のファンにとってすげえ屈辱的なんだよね

 要は野郎ども!〇〇〇〇ついてんの?オ○マじゃねーんだから!もっと声だせよ!って私は聞こえました

 オイコラ!今の野郎どもしょぼいんだよおおおおおおお!

 今の野郎どもはオ○マばかり

 悲しいね

 

 もう佐藤優樹さんに煽られたくないなら野郎ども声だそうぜ!

 

 コールアンコールが静かだなと感じたら自分から腹ちぎれるぐらい声出そう

 私はそうします

 

 それでも静かになるなら仕方ない

 実際代々木でうるさい言われたヲタクいるらしいしびっくりだよねそんなのw

 娘。コンでコールしてたらうるさい言われる時代なんだよ

 そういう時代になってきたということはアンコールもなくなっていくでしょう

 その時はヲタ卒か続けるか

 

 そして今会場に来るやつって寛容性がないやつが増えたと思う

 ちょっとぐらい許そうよ

 ちょっと前跳ばれたり、ペンライト高くあげられたり、振りやペンライトでぶつかってきたり、ちょっとうるさくてもいいじゃない

 前見えるようにズレて見るとか隣跳んでたら横向きになって避けるとか

 でもコールでうるさい言われたらどーしよーもないなwどーしよw

 

 お互い譲り合ってちょっとムカついても最後は手と手を取り合ってメンバーと一緒に万歳できるようなファンが増えて欲しい

 そう願います