ちょい住み京都 祇園で蟹 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ちょい住み京都
満喫中の私。

えびすさんをお参りした後は
祇園の小道をチョロチョロ歩き
{7947DF38-D543-4885-9D07-3BD1369EF723}


{51AFDABA-DF2C-4278-AE39-BA328A87F50E}

八坂神社の近くで
おちぐと2人で新年会、、
っと言っても、
もう、おちぐとは、今年3回目の新年会。

なんだかんだ、新年だからと
理由をつけて、
京都食い倒れの旅になっております。

だいたいね、
おちぐ夫妻が、
お年賀持って210kmもの距離を
やって来たのは
我が地元のタイ料理が
美味しくて
また食べたくなったってのが、
動機なのよね。

ちぐの旦那さん、
高速代にガソリン代、
かけて
えらい高いタイ料理だと
笑いながら

この「金食い虫!」と
おちぐの事を呼んでますが、、、

おちぐは
ほんま、私達が2人揃うとな、
金食い虫になぅてしもうて
ぜーんぶお財布の中身は
お腹の中に
入ってしまうなぁ〜!←京都風なイントネーション
どないしよかぁ〜、、と笑って返す。

そして私は
京都に向かう車の後部座席で
そんな2人の会話を聞きながら
寝たふりしながら
せっせ、せっせと
ネットで検索しながら

「金食い虫どころか黄金の金食い虫」

になれそうな
密かな計画を企んで
おちぐに耳打ちした。

京都→敦賀→越前海岸→越前ガニ→食べに行かない?

と今が旬の
蟹ちゃん+温泉  日帰りランチィ〜の夢広がる
もちろん、
行くならば、
最高級の蟹が食べたい。

だいたい京都から
蟹コース食べて帰ってくるランチ
1人3万予算。
アクセスがいいので
これでも愛知から行くより
安く済む!

どうする?
どうする?
ってなったんだけど、
越前で食べるより
安上がりコースを選び
とりあえず今回は祇園で頂きました。

{E3597FC5-CF58-40ED-AAF8-2293F93244D0}

蟹ちゃんカナヘイハート
{16C84BC1-4265-44C7-9754-0355C40BB501}

蟹ちゃん刺しに蟹ちゃん酢カナヘイハート
{E957802A-C305-4F28-87FD-93D782B38527}

蟹ちゃん天ぷらカナヘイハート
{69F2BF90-BA64-4D0D-9A14-48CA89CB4809}

蟹ちゃん握りカナヘイハート
{E9841F12-7AD1-4803-955F-32979FC30452}

蟹ちゃんアイスカナヘイハート、、ではなくて
バニラとイチゴのアイスクリーム。
{0730E04C-0BE1-4C1D-A7CC-4DD3F18DF895}

お腹にもお財布にも
程よい量で、
蟹ちゃんカナヘイハート
美味しかったです。

ランチ新年会の後は
八坂さんを見ながら歩き
{C2E649B8-0302-4912-B069-58029EEBB49C}

途中でつまみ食いしながら
{DE0DFE27-CF05-4730-BB9F-326AB2147DE3}

これ、美味しかったよ
あんこと餅入り 抹茶ダンゴ⬇︎

{A8CD08AF-A7BE-49CF-9CF6-B3D1B42781A9}

南座の隣の松葉さんで
自分土産に
にしんそばを買い⬇︎
{BB2BB664-4884-4FC9-A9BF-B9D0534BF672}

橋を渡り
{848E9A60-6FBD-4C9A-9E26-D24CA5419400}
吸い込まれるように入った
高島屋さんで
おちぐと買い物!

越前ガニより、
よっぽど高くついてしもうたわぁ〜。
まぁ、新年やさかい
ええとすっかぁ〜とおちぐ。

後で気がついたんだけど
えびす神社の写真を見たら
お買い物は高島屋へって書いてあった。⬇︎
{302CDE18-73D5-45E1-8ED4-A232CBA35106}

えびすさんの笹もっていた私達は、
えびすさんに誘導された??のね。

という事は、この笹めっちゃ
商売繁盛のパワーあるやん。

笹もって入る店入る店
でお金落としている私達。

早く笹もって自宅に帰らなきゃ
商売繁盛のパワーを
別のところで
使い果たしてしまいそう。
笹のいる所にご利益ありだからね〜


帰り道
京都ってさ、
観光するところも沢山あるし
美味しい食べ物も沢山あるし
買い物も出来るし
なんだかローマに似てるね。
と言うと

そぉーかぁ?
何にもないでぇ〜!
とおちぐが答える。

京都が何にもない街ならば、
日本は、どこも
何にもない街になってしまうだろうが、
これが当たり前で
育ってしまうと、
そう思ってしまうようだ。

{C4C43670-3D65-431B-968B-BB260F4C469D}

⬆︎こんな風景とって
どうするねん?

ちぐが
不思議そうな顔をしているが、

四条の橋からの
こんな風景でも
そうだ!京都に行こう!←JRのCM風に
{D9ED610E-CD4B-4337-A0C7-0B7C65D5CE18}

と京都に行きたくなる日本人は
沢山居ると思う。