桜が散る、、、パート2〜3 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

桜が散る、、パート1の続きです。


フランチェスカ姉さんに
メッセージを
送ったが、
半日経っても既読になるだけで
返事がなかった翌日。

すでに、イタリア現地では、
7時間遅れで
同居人の誕生日の朝を迎えていた。


ハワイ帰りの日本の友達に
毎年恒例
花見をしようと、彼女の家に
招待されているのが、明日。


このままでは、
お花見どころか、
私の失恋パーティになりそうだ。
さらには、
すでに、桜は散っているはず、、、


よりによっても
このタイミングで、
散った桜の木の下で

儚さ、、、を身をもって感じそう。

所詮占い
されど占い。

古きを捨てて、新しきに進め、、
変革の年だが、人生を変える様な出会いもある。
何が起こっても不思議ではない年回り。
12年に1度の強運期。成り行きに任せて吉、、、


占いは、無責任に言いたい放題である。
そんな占いに惑わされる自分がバカだと
解っていても、、


ひーちゃんみたいに、
ローマのタロット占いで予言された
通りの人生を歩んでいる人もいる。

あの時のタロット占い師が
私は2年以内に、燃える様な恋に落ちる。
しかし、相手は同居人ではない。。。と占った。


あれから丁度、1年半が過ぎた。
残りはあと半年、、、

忘れかけていた
あの時の占い師の言葉が
頭の中を駆け巡る。。。

ついに、占い通りに
変革の時が来てしまったのか、、、、

喧嘩ばかりしていた
同居人だけど、
こーゆー時になると、
楽しかった事が、
走馬灯の様に
駆け巡る。
毎日の様に出かけていた
ローマの夜の散歩道。

あ、あ、ローマ。
世界中の人が
憧れる 
世界一 、
ロマンチックな
街を、
私。
毎日一緒に歩いていた。
それも
最高に素敵なローマの夜を、、、

幸せな時は
自分が幸せな事に気がつかない様に、
失って、
初めて気づく事もある。

あ、あ、
文句タラタラ言うんじゃなかった、、

なにかにつけて
物事が思う様に運ばない
イタリアで、
苛つく気持ちや、
日本の物差しで
考える私と同居人の衝突。。。


あ、あ、後悔しても
もう、手遅れか。。。。

アメブロを通じて、
ローマに
たくさんのお友達が出来た。
5年間、
ひとりぼっちだった私に
一緒にお茶をしたり語り合える
友達が出来た。


すべての物事には意味があると
言うけれど、
神様が、
またいつか
ローマに帰っても、
ひとりぼっちにならないようにと
与えてくれた
プレゼントだったのかも知れない。


トレビの泉。
通りかかれば
必ず、おまじないのように
コインを肩越しに投げる私。

必ず戻れますように、、、


このブログのタイトル。
「ローマでお散歩」
最後ぐらい
2人の楽しかった写真を公開しようかな?


そんな事を考えていた時。
ティロリン!と
携帯のメッセージ着信音。

フランチェスカ姉さんからだった。

たった1行。

伝えておくわ。私今から仕事だから、チャオ。


またもや、微妙な返事だが、
フランチェスカ姉さんの伝言は
最強かつ最速である。


もし、今日、
同居人と連絡が取れなくても
本人には、
お誕生日のメッセージは伝わるはずだ。

同居人に送った誕生日メッセージは
まだ、既読にすらなっていない。

人生思うようには進まない。
そう自分に言い聞かせ、
時より、時計を見ながら
イタリア時間を逆算する。

まだ、現地時間   昼ごろだしな。
仕事中かな??

そう思っていたら
今度はティロリンと
同居人から、
久しぶりのメッセージが届いた。

Thank you. how are you?

お!   来た!
慌ててメッセージを返信するが、、
またもや 既読になるだけで
返事がこない。


何とも、微妙。
ちょっと、ちょっと、、、
how are you?
と聞いておきながら
既読無視って
どーゆーことよ???

「ローマでお散歩」
最終回にするべき?
それとも、
まだ、続けるべき?????

もう、知らんわ~!!

ふてくされて、
夕食を作り、そろそろ寝よっかな。
って思った矢先。

今帰った。
トイレに行ったらスカイプつけるよ。
って同居人から連絡が。

慌てて
誕生日らしく、
キャンドルに火をつけて
カメラ片手に待つ私。
{C21B40EF-A90E-4CB4-BEA7-E8F2C7B7ABBB}

♫ハッピバースデー トゥーユー♫

音痴だけど、
誕生日サービス。
ついでに夏の花火大会のあまりの
クラッカーを鳴らして、
とりあえずお祝い。

文句言いたい事も沢山あるけど
せっかくのお誕生日だから、
喧嘩はよそう。。


カメラの向こうの
同居人が一言。

お前さー
なんで俺の誕生日に
お前がケーキを食べるわけ?

これ、ケーキじゃないよ。
手作りのキャンドルスタンド。

あ、そっか。
それならいいや。。。

でさ、
キャンドルもお前が願いごとして
吹き消すわけ?

1.2.3で一緒に吹こうよ。

洒落クセェ~。
そう言う割には、
嬉しそうに
私が消すのを覗いてる。

あんた、
全然連絡こないから
フランチェスカ姉さんに連絡したのよ。

あ、あ、聞いた。
(やはり姉さんの伝言は最強だった。)

最近どうしてたよ?

そこからは、
久しぶりに会話らしい会話ができた。

きっと、
フランチェスカ姉さんに
ちゃんと話をしなさいよと
釘を刺されたんだろう。

先月は、
パパの再検査に
自分の歯医者の支払い→4000ユーロ(50万円)
前の家の関係の税金に、、
なんだか、
お金ばかりが飛んで行く月だった。

おかげ様でパパは
癌の再発ではなかったけれど
パパが元気なうちに
早く良い家を見つけてやりたいと
模索していた、、んだとか。

最近は、
時々、夜も仕事に行ったり、
夕食は、
俺が大体作るから、、、

俺はお前とちがって、、忙しいの!

(ストレスにめっちゃ弱い同居人。)

さらには、
早くに今のアパートを脱出したい。
との思いが
更にあせりに拍車をかける。


同居人が
この間、
急に家にいるのが嫌になり、
どこかに、
あてもなく歩き出したら
ジャニッコロの丘についたんだよ。
歩いて10分ちょっとで
ジャニッコロにも行けるしさ、
パンフィリパークだって10分で行けるしさ、

そう思ったら、
庭付きの家もいいけど、
やっぱり、
生まれ育ったモンテベルデを
離れたくないなと思うしさ。

将来、
子供が産まれたら、
ガキ連れて、
パンフィリパークで
サッカーも出来るしさ、、、

だけど、
この辺りで
アパートを買うと思えば
少し郊外に行けば、
広い庭付きの
一軒家が買えると思うと、、

前のうちを手放した事が悔しくて、、


同居人は、
同居人なりにブルーな気分になっていた様だ。


ガキ連れて
パンフィリパークで
サッカーも出来るしさ、、、、か。


彼の未来予想図は
誰との未来予想図だろうか?
と一瞬おもったが、、、


今日は誕生日。
そっと、
聞き流すことにしよう。


1時間半ほど話をして、
あのさ、
無視しないでよ。無視。
そう私が言うと、


めんどくさそうに、
はい。はい。わかったよ。
おやすみ。

と返事をする同居人。


今日、連絡を取れたので
とりあえず、
ブログの最終回は
迎えなくて済んだけど、


自由人でいる事は
あいかわらず、
リスキーな人生だなぁと
実感した。

フランチェスカ姉さんに
ありがとう。
連絡とれたよー!
とメッセージを送ったら

大っきなウインク顔の
スタンプが
即座に返信されてきた。


ps.パート1を読んだ皆さんから
沢山の励ましや
優しいコメントを頂きました。
ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。


★ つづいてパート3 ★
           ⬇︎
同居人の誕生日の翌日。
約束していた
友達の家に
差し入れを作って持って行く。
とりあえず
失恋パーティは免れた。


まだ、事務所で仕事中なのか?
自宅には誰もいない。

居たのは
こんなニャンコや
{EF56200E-82FC-4720-8C55-FA9A285B184B}

こんなワンコ
{5598B823-180C-4C7D-97D3-B550B76DCEFE}

そしてくるくる回る
こんなワンコ達。
{67EA5B26-80CA-47EF-9030-6EC5BA9C3682}

勝手に撮影
ポップなリビングルーム。
{C3912699-0101-47AB-BB86-A232FD63BA76}

誰もいないバルコニーに出ると、
散ってしまっているはずの桜が
まだ、頑張って
枝にしがみついていた。
シーンと静まり返るバルコニーで
1人桜を眺める。

{48F0B1E9-4DF3-41B7-9453-5CDBE9DC3B3D}

桜が
一生懸命に咲きながら
風に吹き飛ばされないように
頑張っている姿が、
美しく、強く、儚くもあった。

何度も
この家でお花見をしたが、
今年の桜は
やけに心打たれるものがある。

今の私、こんな感じなのかな?

{73D6239D-27A1-4390-B1F2-3277CCF2D9B5}

アロハァー!
ただいま~!

日焼けしたこの家の女主人が
めっちゃ元気に玄関からやってきた。

良かったねぇ~~。
なんとか、今年も桜が間に合って。。

どうだったハワイ?
その話はあと話すよ。

ワインを飲みながら
つかの間の女子会。

桜マジック!
気のせいか痩せて映ったまさかの一枚!
真ん中が私。

{762E77B4-A66F-4776-A9E0-D4F7E4C1839E}

そうそう。
報告する事があるんだ!

私ね、
今回のハワイで、
彼の事give upする事にしたんだ。
そんなつもりで
行ったんじゃなかったけど、
はっきりしたら、
めっちゃすっきりしちゃって、、、

おかげで、
今回のハワイは 
後半
めっちゃ楽しんできちゃったわ。

え、えーー?????
まさかの彼女の失恋パーティ?
それも笑顔で。

人生楽しまなきゃね~!
これから何が起こるかと思うと
ワクワクしちゃう。

ここにも
いた。自由人。

モテる女は
散りゆく桜を眺めながら
儚さを感じるのではなく

次の花が咲く事が
すでに楽しみのようである。

自由人でいることは
楽(らく)ではないけど、
楽しいです。

そうだった。
楽(らく)じゃなくても
楽しくなくちゃ
自由人の意味がないな。

楽しまなくちゃね。人生。
どうせ、何が起こるか
先のことなんか
わかんないんだからさ。