バレンタインだったね | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

今日は、
朝から復活した
カフェバイト。

イタリアで使ったカードの請求が
恐ろしいことになっていたので
無理無理に頼んで
週末だけ
カフェの厨房で働かせてもらう。

おはようございま~す!

朝からやる気満々で
エプロン姿で登場した
私に、
アルバイトの子から、

これ、作ったから食べてください!
って
ハート型のチョコケーキ!!!

あ、あ、
そうだった。
今日はバレンタイン。

てっきり、
バレンタインは恋人から
プレゼントを貰える日だと、
イタリア式に
勘違いしていた。

ここは、日本。

いつもお世話になる
マスターにも、
マスターの甥っ子M君にも
ついでに
イケメン中学生のマスターの息子くんにも
なーんにも
用意してこなかった、、、、、

カバンの中には
お昼ご飯のおにぎりが1つ。

おにぎりをハート型に握り直して
あげるのもなんだし、、、、

やばいっすなぁー。

他のバイトのみんなも、、、
お世話になってる男性軍に
チョコを用意してるし、、、
さすが、
おもてなしジャパン。

私はなんにも
(お)持ってなし。

だったら
マスターの奥様にやきもち焼かれてもしょうがない
        ⬆︎
ってか多分、いや絶対に妬かないけど。


マスター、
チョコの代わりに
チューしてあげる~って
言ってみたら

マジ顔で
い。ら。ぬ。

と言われてしまった。

だよね~。

嘘でも良いから
うん。と言えぬか、、、ムキー


昼過ぎて、
バイトが終わり、家に帰る。

そう言えば
最近まともに
同居人と帰国以来話してないが
大丈夫かなぁ~

バレンタインのプレゼントも
今年は届きそうに無いしね~。
もしや、、、

なんて
思っていたら
フランチェスカ姉さんから
webカメラで
電話が入る。


お姉様、、、
今日と明日は
久しぶりのオフらしく、
急に寂しくなったらしい。。。

ちんぷんかんぷんのイタリア語と
英語のミックスで
カメラ越しに会話する。

こたつで寝ていた
日本の同居人のマチャミも
オネーちゃまからの電話と知り
飛び起きて
なぜか正座。

頭をぺこりと下げながら
こんにちわー こんにちわー
と言っている。笑。


ローマの同居人と話すときは
こんにちわー
の一言で逃げた
日本の同居人マチャミも


相手が
美人のイタリア人女性となると
こんにちわー
の回数がなぜか増えて嬉しそう。


おねーちゃま、
おたくの弟、、生きてるかい?

メッセージ既読になるけど
全然捕まらないから
たまには連絡して来いと
伝えといて、、、、、、


おねーちゃまへの伝言は
最速かつ最強でして、、、、

とりあえず、
バレンタインだからとローマの同居人の
ラインに送った
こんなスタンプ⬇︎
{28918906-23E3-48D9-95A6-12CF3DB9F001:01}


普段は無視する
同居人が、
直ぐに返事をよこしてきた。

マチャミ、俺と話さないくせに
ねーちゃんとは
話したんだって???

早速、お姉様から情報が届いている。

10日ぶりにカメラ越しに見る
同居人。
お、お、、、久しぶりじゃのー
元気かね?

お、お、
お前が帰ってこの10日間は
極楽 極楽。⬅︎キリスト教的には天国、天国かな?
ストレスがなくなり快適じゃ~~
と嬉しそう。

パパは?
それがさ、パパも快適そうだぞ~と笑っている。

あんたらさ、
ちょっとは寂しいとか無いんかい??

掃除、洗濯は
メイドがしてくれるし、
快適さ~~

ん?メイド?
また、メイド頼んだの?
もったいない、、、、、

☆時給8ユーロ位で
だいたい4時間勤務
週に2回くるらしい

いやいや、
お前が来ている間だけ、
メイド断っていただけだ。。。

なぬ?
じゃー、
私は日本からはるばるやってきた
メイド代わりだったんかい?

私が知らなかった新事実。

野郎ども、
働きの悪い
日本人メイドと思っていたに違いない。
もー全く。


1時間ほど
カメラで話し、
全然、ロマンチックでもなんともない
会話の後、

あのさ、
次の家は、
部屋を別々にして
1か月に一度くらい会うだけにしようぜ。
そすれば
ストレスも貯まんないだろう?!

ローマにいる時は
24時間監視下で
半径1Mルールだった
同居人。

同じ人とは思えない発言だけど、
私も
同じ家の別々の部屋で
月に一度会うくらいの方が
ローマ生活楽しいだろうな、、、
と、
妙に納得してしまった
バレンタインの会話でした。爆笑

ローマの若妻と
2週間前に撮った写真
            ⬇︎
{DDFB4305-2146-4876-9500-7C7EFE48A3D5:01}

楽しかったなぁ~。

2人とも
今日はローマで
素敵なバレンタインを過ごせますように。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブハッピーバレンタインラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ