ロショーリ | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ローマのカルボナーラの有名店
ロショーリ Roscioli

{08389693-6880-47B0-AC55-52C263CF32CD:01}


トラム通りからカンポ デ フィオーリに向かう
via giubbonari21
にある。

何年も前に
同居人と行ったんだけど、
予約なしでは入れなかったので諦めて以来
行った事のなかったお店

今日は1人
フィアット君と出動したので
1人街ブラサイクリング。

小腹が空いて
時計を見たら12時時すぎ、、、
イタリアにしては
まだ、
ランチタイムには早すぎる。

たまたま、
今日もトラステベレから
カンポ デ フィオーリ辺りに抜けたんで、
中をのぞいてみたら、
がらんがらん、、、、

え?行っちゃおっか?
どんな味だか
一度は食べておきゃなきゃね!

あのぉー、
1人でランチ大丈夫でしょうか?

がらがらなのに、
店内見回し、
10分後、カウンターで良ければ、、、
と言うので予約した。

カウンターからの風景。なんだかなぁーBARみたい。
{89F6590A-94FC-4F35-AD46-957FD72F25F6:01}

英語のメニューを渡された。
ご親切に英語メニューね。

1人カウンターから、作業を眺め時間つぶし
{40F1472B-126C-4195-9626-5370EE0E6925:01}


隣に4人の日本人がやってきた。
彼女達、日本語メニュー見てるやん。
なぜ?私は英語だったのか?

カウンターはアジア人専用かしら?

後から来た
予約なしの白人さんは
テーブルに案内されてるのにね~
ま、いいや。
私はどうせ1人だし。


この店では
噂のカルボナーラだけでよいんだけど
イタリア的には
そんな食べ方は
多分、失礼だから
要らないけど、
もう一品 と水を注文

頼んでないのに出て来た
リコッタチーズ、、、サービス?お通し?ですな。
私的には蜂蜜かけて欲しかったけど
オリーブ油だった。

{5578EA70-F298-47EB-98AC-069884C33AB1:01}


前菜代わりのカルパッチョ
とっても美味しいかったので、、、
ワインを注文。肉なのにシャルドネ。

{BF2C033B-C040-4244-82D4-906D2B1F5D38:01}


お、お
お値段は高いが、この味なら
カルボナーラも期待できる!
ウエイターさんもちょくちょく話しかけてくれて
寂しくない。

っぅか、、、イタリア語 通じてんじゃん。
凄いぞ私。(笑)

ずいぶん待たされやって来ました
噂のカルボナーラ。
黄色いぞ!
{BC49A854-6FD4-491A-B9DA-D913AB1E1D6F:01}

一口
期待しながら口に入れたら、、、

涙が出そうになった。

完璧なアルデンテの太麺。
濃厚なソース。

そんなに感激する美味さ????
ってみなさん思うでしょうが、、、、、、

私の涙の理由は
死ぬほどしょっぱくて、、、
食べるのが苦痛なくらい、、、、

残念な涙でございます。

今日のシェフ、、、誰だ??

イタリア生活で
かなりしょっぱい味には慣れている
私でも、悔し涙が出そうな塩辛さ。

あ、あ、、、
残念極まりない。

ふと、となりの日本人のお皿を見たら
全員半分以上残してる。

やっぱ辛いよね~。

お口直しに
カフェをたのんだら、
また、付いてきた
サービス?のチョコとクッキー、、、
もう お腹いっぱいだからいらないのに。
{76A462BD-7132-4A13-A8AD-63E275E1FB6D:01}

そんなこんなで、
噂のロショーリ!
シェフがハズレだったのか
私はもう行かなくてもよいかなぁ~

or塩分控えめにって言えばよいのかしら?

本日のランチ46ユーロ+1.5ユーロのチップ
=6200円
{9D7B5D50-A96E-40F4-9635-8EE5E98027CA:01}


う、う、、、
お財布にも辛いランチになってしまったぁー。

地下にはこんな席もある。
{5CB8D045-884E-48A8-B358-E848A3CE5E52:01}


ps.偶然にも
この日のロマーナさんのブログで
同じものを記載されている記事を読みました。
ローマ在住歴の長い
ロマーナさんが
おいしいとおっしゃっているので、
たまたま、
今日のシェフが
ハズレだった可能性ありですね。