ハードジェルネイル | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

誰もいない家。
せっかくのチャンスなんで、
冷蔵庫をさばくって
材料を探し、
カニとタコ入り
クリームコロッケを作り、
ラップに包んで、
フランチェスカ姉さんのお家まで
フィアット君(自転車)で
行ってきた。

ローマ入りして一ヶ月。
伸び伸びになった、
ネイルのケアーを
お願いして

今日は無料のネイルケア。

近所にも沢山の
ネイルサロンがあるんだけど
いつも
イタリア人マダムで混み合っています。

イタリアの女性は
みんな綺麗にネイルケアをしているので、
アジア人の私が、
ネイルしていないと、
まるで、
メイドさんに間違われそうなんでね、、

同居人も
ネイルをすることには大賛成。

サロンだと60ユーロから80ユーロくらい。

お姉さま。
今年の春まで、
専業主婦してたんで、
ネイルスクールに通い、
常連のお客さんだけに
自宅で30ユーロで
ときどき、やってる。

今は、歯医者さんでも
ときどき働いて、  
ジムでもミリタリートレイニングの
インストラクターをはじめて
大忙しだけど、
今日は私のために
時間を作ってくれました。

歯医者さんで働きだしたから、
お姉さまは
自分のネイルはできないんだって
⬇︎

{F95B0CFB-2E77-4CCD-9037-65D44385F28F:01}


ハードジェルネイル、
イタリアでは、
ハードタイプが主流みたい。

日本人より爪が柔らかいからかな?
爪切りも、
同居人の家にはなかったので、
どうやって、爪を切るか聞いたら
ハサミで切ると言われ
びっくりしたことがある。

{E1583926-CF1A-4214-8E35-735FB712F7C4:01}

今日は甥っ子Dの彼女が、
ハンガリーから、
2週間泊まりに来ているので
イタリア語と英語のチャンポンで
会話する。

Dの彼女が嘆いていた。
せっかく、ローマにきたのに、
Dはジムに朝から行ったまま。

トレビの泉に夜中に連れて!って
頼んでも
わかった、わかったと言うだけで
ぜんぜん動かないから
もう。イラっとするわ~
って
愚痴り出した。

分かるわ。その気持ち。
私も一緒よ~!って、
甥っ子Dの彼女と、
外国人同士という事で、
妙に気が合った。

{A50EF8FD-F587-44B0-9086-4A5F4B54026B:01}

彼女は、ハンガリーの大学生。
銀行家の
厳しい両親に育てられたらしい。

モデルの仕事もしているから、
平均収入が500ユーロのハンガリーからでも
100ユーロの飛行機代を払い
3週間に一度、
ローマに来るか、
Dがハンガリーにいく
遠距離恋愛が出来るらしいが、、

普通ののハンガリー人は
ローマに来る事が、
夢なのに、
私は今日もローマにいるのに
1日寝ていたわ。
もぉ!って、、、

まったく、
イタリアの男どもはねー
Dにトレビの泉に連れて行くように
伝えておくから。。

{200377E6-3842-4F85-8D6F-C73921AE685D:01}

そんな会話をしていた間に、
お姉さま
さっさと、
ネイルを仕上げてくれました。

{F43C61BA-3032-4B47-8C2D-DB92093F8F52:01}

⬆︎シワシワの手だなぁー

{E0C5F7B6-1D1A-49B1-8D19-E3A5DB2F5F65:01}

ネイルが仕上がった頃
ちょうど
甥っ子Dが帰ってきたので、
自転車を下まで運んでもらい

ついでに、お財布に入っていた
20ユーロを
Dに渡し、
パンテオンの前のレストランでも、
コーヒくらいなら
これで飲めるから、
彼女と行って、
夜中にトレビで、
バラの花一本ぐらい買ってあげなさい!

拒否するDだが、
自転車運んだチップだから
受け取りな!

甥っ子Mには
代わりにお年玉あげるからさ。

20ユーロのチップだと
思うと高いけど
20ユーロのお年玉だと思えば、
安く済んだ。
⬆︎
おばさんのケチな作戦。
ってか、
財布にそれしか入ってなかったから
しょうがないけど。笑

さすがのDも
今夜はトレビの泉でロマンチックなデートを
することだろう。