パパのパズル | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

パパの趣味
パズル。
日本のおっちゃんもトイレでやってるようなアレ、

{5FD69B34-73D5-4797-9F5D-8C78C5EF42F8:01}

今日は同居人もいないので、
ひとり、朝から
パパが部屋にいる隙に、
キッチンのドアをしめて、
窓を全開。

韓国の激辛即席ラーメンを
こそこそと
作り、あー出来上がる~って瞬間に

パパが大きな声で私を呼ぶ声が、、、
げげっ、、、

また朝から
臭いものを作るんじゃないと
文句を言われると、
覚悟して
パパに応答

おい。
吉本っちゃ誰だ?と聞いてきた。
はぁ~?
吉本って誰だといきなり聞かれても、、、
?????

吉本新喜劇?かい?

問題を見せてもらった。
26番。      scrittriceは作家だな。。
(女性とまで気が付かなかったけど。笑)
珍しく問題を見て理解できた私。
{361801C1-6B5B-4B69-BA1F-D36DEE8D77FC:01}


でも、よしもと、、、だけでは、
誰かと聞かれても???

悩んでいる間に、
せっかく作った、ラーメンのびのび。
後にしてくれないか、、ちぇっ!
って思ったけど、
パパもこの問題が解けないと、
次の問題が解けないと焦り気味。

んもぉ~~!

パパ、日本にはね、
よしもとって作家は沢山いるのよ~っと
いいだした矢先、
思い出した

ギャラリアデパートの
Furla(フルラ)の店員さんの言葉。

私ね、吉本ばななが好きなのよ。
日本語も習ってるわ!

見るだけ見るだけって
フラッと立ち寄った
お店の店員さん
私が日本人だとわかると、
色々話し出して、
仲良くお話したんだった。

こんなところでの会話が、
パパのパズルに役立った!!

パパ、、、ばなな!ばなな
答は、ばななよー。
ローマ字で書くとBANANAになるから
何だかしっくりこないけど、
パズルのマスにはぴったりはまった。

パパがBANANAと書きながら、
へんてこりんな名前だな、、、とぼそり。

そう言えば去年の今頃
本屋で見かけた
吉本ばななさんの本。
クリスマスセールになっていた。
{82FE160E-ECFF-4164-AFFA-47BDFC615CD5:01}

イタリアでも人気だった事を思い出した。

パパはパズルが埋まってご満悦、、、
しかし私は、
せっかくの貴重な
ラーメンが、10分も茹ですぎて、
のびのびで
食べれたもんじゃなかったけどさ。

ちょっとだけ、
イタリアのパズルの答えがわかって
嬉しかった。


記念にイタリア語版
BANANA YOSHIMOTO買ってみようかな?
絶対に読めないけどね。