フランチェスカ姉さんとスカイプ | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

マンマミーア  ねーちゃんがいまから来るんだって!
そう聞いた
数分後には
同居人のお姉さま、フランチェスカが、
スカイプに割り込んできた。

お姉さま、
私とは片言の会話とデスチャー
しか、成立しないのに、
やたら、私にwhats upで
メッセージを送ってきたり、
スカイプに割り込んでくるのが
好きだ。
いつも、思いっきり嬉しそうに
笑ってる。

いつもの会話は、
元気~?
問題ない?大丈夫?
いつ来るの~?
寿司レストラン行こうよ~
愛してる
キスキス!ってな感じ。

毎回同じ質問。なのに
割り込みたがる。(笑)

英語の上手な息子達がいる時は
息子がほとんど通訳するけど
それでも、カメラから離れようとしない。
だから、奥の方で息子(甥っ子)の
声が小さく聞こえる。

ローマで暮らし始めた最初の頃は、
お姉さまが、
同居人の仕事中に、
買い物や美容院に連れ出してくれたり
ネイルをしてくれたが、、、、
(同居人に依頼され、監視していた)

会話は完全に成立していなかった。
お互い、あまりの通じなさに
腹を抱えて笑った。

ハンドルを握るデスチャーをしながら
あとでマシーンを持ってくる。
マシーン?
車でくるの?car?
って聞くと、
違う違う
マシーンだと答える。

???
toyota's carでしょ?っていっても
カーじゃなくて
マシーンと言い張るようなお姉さま。

どうも、
車=carとは知らず、
イタリア語のmacchinaが、
英語になるとマシーンになると思っていたらしい。

数分後
トヨタ車で平気な顔してやって来て
これがマシーンだと私に教えてくれた。(笑)


スーパーで
両手を上げて
体を丸めて 
デスチャー
する私を見て
あーガンべりね!って
一瞬にして
エビ売り場に連れて行ってくれる
デスチャー会話は、
めちゃめちゃ得意なお姉さま。

そんなお姉さまに、ちょうど聞きたい
事があったので、
頑張って、イタリア語の単語を並べてみる。

聞きたかったのは、
トラガスピアスのキャッチャーがどうなって
いるかという事。
なぜなら、キャッチャーがあると、邪魔して
耳掃除ができない。笑。

今日はお姉さまとスムーズに、会話が弾む。
私のイタリア語も上達したもんだ!
って思った瞬間
気がついた。

フランチェスカ姉さん
英語を話してるぅ~!


やばい。
お姉さまが英語を話すようになると、
ますます、
私はイタリア語を覚えれないわ。
ちなみに、パパも英語の単語を使いたがる
{A628C25D-1559-4889-A4E6-12B27BA61787:01}

カメラの向こうでは、
お姉さまが
ピアスを外して、見せてくれる。
グネってピアスの針が曲がっているから、
キャッチャーは不要らしい。


お姉さま、
私と知り合って、
7年目にして、
とうとう、
携帯アプリの英会話を始めたらしい。

なぜかと言うと、
最近の息子の彼女が、
ヨーロッパ圏内だけど外国人。
可愛い息子の彼女にちょっと
ヤキモチ焼きながら、
質問攻めをしたいらしい。

息子と彼女の会話も
気になってしょうがない。
二人の会話を
何話してるの?って
もう一人の息子に
聞きまくるから、
もー!ママいい加減にして!!
って叱られた。

ちなみに彼女、
ハンガリーのファッション雑誌のモデルさん。
facebookの写真は超セクシー。
息子はハリウッドの映画にも 
チョロっと時々でているし
美男には美女がくっつくのねー。

お姉さまは、うちの家族は
外国人が好きなのね~
って、嘆いている!!

先日、
親戚が集まって、
彼女の披露食事会があったらしい。
同居人に、
ねー?
すごい綺麗だったでしょ?
って聞いたら、
写真の方が綺麗だって、
思ったほどじゃなかったな、、、、
と言う。

えー??
じゃあ、私の方が綺麗だった?デレデレ
ニコッと笑って質問したら、

お前、鏡見た事があるんかぁ~~。
この、あほんだらぁ~~
いい歳こいて、
トロイこと言ってんじゃねーぞ!!
って、
本気でガラ悪い返事をされてしまった。

ムキー

どうも、綺麗だと言うと、
私に失礼だと、珍しく
気を使ったみたいだが、
私が図々しい質問をしたので、
本気で腹がたったらしい。