初めてのあんみつ作り | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

先日、
長野で買った
寒天。南信州の特産品らしい。
{D76DD430-F7F0-40C7-A54E-A85C71B93364:01}

今日はこれを使ってあんみつ作りに挑戦。


ゆりりんに、数日前
あんた、
ローマでお散歩って
ブログなのに、
全然ローマでお散歩してないしー!
料理番組化してんじゃん。。
って
プチ嫌味を言われてしまったえーん


あの人、ブログの書き方を教えてくれた
恩人なんだけど、
いちども 
いいね!
押してくれない割には、
ちゃんと私の行動をチェックしてたのね~。
そのくせ、
自分のブログは絶対に見せてくれない。
(10000人越えアクセスにもなった
             事のあるブログらしいが)


ローマでお散歩、
もう少ししたら、
本当に、ローマに行くので
それまでは、
日本でお散歩 & 料理番組で
我慢してくださいね。


では、今日の料理番組。

あんみつの作り方
⬇︎
寒天を水に浸して

{CAF93E63-7BFA-427C-B1F8-3A92400C46C2:01}

絞ってちぎり

{0E2192AE-A378-492F-AFB3-6F0C5767B30B:01}

2本の寒天で600ccのお水で溶けるまで煮詰めます。

{8195AA63-0EAF-4169-B8BC-A280FAE9DD97:01}

だいたい溶けたら、
簡単に漉して、滑らかにしますよ。

{152C23D4-E04E-4953-9FDD-815409E1EEAA:01}

粗熱をとって型に流します。
今日は抹茶も合わせて2色にしました。

{F4869E2B-9811-4073-BB53-064645D901B4:01}

冷蔵庫で冷やすとこんな感じに固まります。

{CEB5AB47-5104-4842-B9CB-DC35C1FDCF79:01}

包丁で適当な大きさにカットしたら出来上がり。

{BDB11DB7-120A-4828-B315-41C58A3747E1:01}

沖縄で買った黒砂糖と、
一番糖(上白糖)をあわせて
お水をいれて
黒蜜を作ります。
一番糖は甘さ控えめ。

{7CF37785-4915-45ED-827C-7A5D6F71D859:01}

ぐつぐつ煮込んでちょうど良い甘さで出来上がり。

{354E2E6F-365C-47B6-8E85-12E50F2C05CF:01}

小豆は数回、
あく抜きのため茹でては、水を替えて、
一時間ほど煮込んだら、
グラニュー糖たっぷり、
これでもか?ってくらいいれて、
お塩も少々いれてあんこになるまで煮詰めましょう。

{740BEB4F-2A17-4E3A-8E8D-553F58670798:01}

白玉は、お水で溶かして
熱湯で茹でて、冷水で冷やします。
ちょっと柔らかすぎて、、、団子に出来ない。びっくり

{57E266D3-8E8C-4E17-A8E4-CA9D3AB5C8E2:01}

ま、白玉は丸くならず細長くなっちゃたけど
なんとかあんみつの完成です。
甘さ控えめなんで、バニラアイスを乗せても
よさそうね。

{CB1D0FFC-E1A1-4409-8FD1-AF9AEFA58324:01}

たくさん出来たので
長野に連れて行ってくれた
みーちゃん宅に配達。
みーちゃんの旦那さんは、元自衛官。

{4F06EC73-C264-4CCE-BFB6-120D5B48D34D:01}

今日は隊長、テレビを見ながら
わははっ!って笑っていたかと
思ったら、
子供みたいな可愛い顔して、テレビの前で
居眠りしてた。


サイレン鳴らしたら
きっと、1秒で飛び起きるだろうな!!
へへっ!