同居人からの、注意事項 前書き | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

行く行く~って
言ってる割には、
再入国可能になっても、
いつまでも
ちんたらと、日本にいた2015年。

この夏は、
同居人が骨折したり
ちょっと交渉をしないといけない話が浮上したり
で、結局  夏のバカンスは出来なかった。


10月になって、
同居人が、クリスマスのプランを
あーだの。こーだの。
言いだしてきた。
今年はお姉さん家族と
スキーリゾートで過ごすとか
アルプスの見える温泉リゾートで過ごすとか
、、、色々。


あの男、
クリスマスが大好きだ!!
だから、クリスマスにはローマに居ないと
かなり機嫌が悪くなる。

クリスマス時期になると、
ローマの街は、イルミネーションが
とっても綺麗になる。 

これは去年のローマのイルミネーション⬇︎
{A1CB7EE4-B09D-4C54-954D-0A8EDCF030D6:01}
{25835538-50BB-47FA-8C88-8241D6D63408:01}
{BF7F6C0B-CD34-4628-87E0-42F27E4359F5:01}
{4CAA2354-1726-4903-A3B4-CE3F143FBE7F:01}


自宅近所のレストランも
こんな感じになっちゃう⬇︎
{48A04F4B-C450-4C76-A35B-7712B965A066:01}
{DD3FFBBA-F6D0-4DDD-A843-4B43C56E9871:01}

近所ですらこれだから、
中心部の街中は、
恋人達が集まり、
野郎一人で歩いているような人は
居ないので、
街に繰り出すには、
女の同伴じゃないと、みじめになる。

ブスでもデブでも構わない。
ただ、一人歩きは
惨めになるから。。。という理由である。


勝手に、クリスマスを思い描いては、
ワクワクしている同居人。

もうすぐ
私の誕生日があるんだが、
誕生日は、毎年くるから
そんなものは
どうでもいいとぬかしよる。

クリスマスも毎年くると
思うんだけどなぁ~???????

おかしい事だらけの
イタリア生活で
納得のいかない事に、
納得出来る、
おおらかな性格に成長した。
そんな自分を褒めてあげたい。口笛

はいはい。
クリスマスは毎年
イルミネーションも違うし、
パパのプレセピオも
違うもんね。
ついでに、クリスマスのツリーの
飾り付けもさ、、、、

超、微妙なちがいだけどね。。。

でさ、クリスマスはスキーに行くの?

同居人が、やっぱり、クリスマスは
チカチカ輝くクリスマスツリーの下で、
ソファーに寝転んで
ゆっくり
映画でも見たいといいだした、、、、、、

はぁ?
あれだけ、色々プラン立てて
結局、それかい????

クリスマスは女子は親戚一同の料理作ったり、
なにかと忙しいイタリア。
調理と皿洗いとソファーで映画だけか。。。

飛行機チケット検索する気が
テンション下げ下げになっちまったぁ~


同居人が言う、テンション下がった私をみて
クリスマスの後は
サルディ~(冬ものセール)がはじまるよ、、、


知っている。
わざわざ、
今、季節の良いローマにいかない、
私の本当の目的は
1月から始まる
サルディ~期間に滞在していたいから。
(ヨーロッパシェンゲン協定国に
           滞在できる日数は90日なので)


目が輝く私を見て
今度は同居人が、テンション下がり目に
言ってきた。

ローマの滞在の注意事項、、、、
これを守れなかったら
家から追い出す。。。。

その注意事項とは
⬇︎       ⬇︎         ⬇︎
次回ブログにて発表します