秋の味覚 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

この時期にどうしても、
日本に居たかった
一つの理由。。。
それは
秋の宝石!
オレンジ色に輝くこれ!
⬇︎
{1D2BBFBA-FC7E-415D-B125-595068C8FD57:01}

ローマの同居人に会うときよりも、
この子達にスーパで出逢った時の方が
目がハートになってしまう。ラブラブラブ
すまぬよ同居人。
色気よりも食い気に負ける。

ついでに
美味しいそうな
剣先イカもあったので
今日は
久しぶりに
寿司職人のchocoさんに変身。
っていっても
寿司は握らないけどさ!


いくらの醤油づけ作り方

網の上で、
筋子を転がして、筋から外す。

{B1B8D0FE-5E89-40AA-BDA3-C9F8085CCF8D:01}

もったいぶらずに酒で洗う!!!
2回から3回繰り返す。
{F0BAB9FF-D5F5-48EC-90DD-ED19AC783CF0:01}

網でとって繰り返し。

{BB360796-CA96-48F2-ADD7-67E33F9DC663:01}

ささっと酒で殺菌した容器に
おおめの醤油をいれて
つけるだけ!
だいたい波なみになるくらいかな。

{C5CA669E-713F-4BE6-A65D-DAF0973CDD10:01}

食感をぷちっとしたければ、さらに酒を少々。
みりんを入れても美味しいけど
べちゃってするから、
食感を楽しみたければ、
少なめに。2日~3日
くらい冷蔵庫で寝かせると
美味しくなるよ。

刻みのりと大根おろしを添えて
いくら丼の完成ラブラブ
                   ⬇︎
{76DCDA8A-330A-4B1C-95BC-15CB3DA74323:01}



塩辛の作り方

はらわたを出して、
皮を剥きます。
濡れふきんを使うと簡単。
{5B000897-75F0-45D1-B0D1-766B214EE89C:01}

内側の薄い皮も頑張ってとるといいかも

{1C9B98B7-D55C-4080-8CDF-FD80F9E20898:01}

しおをふって、冷蔵庫で1時間くらい置き
水分をだします。

{F2AE5DE3-0CA4-402C-B8EE-267B535CAC52:01}

ペーパータオルで水気をとったら
適当なサイズに切り
多めの塩とはらわたの中身を出します。

{66E8A870-3982-4BBB-8D6E-B4BFF2218A1D:01}

よく混ぜ合わせ
塩をたして、濃いめの味付けに。
2日~3日くらいは冷蔵庫で寝かせてください。

{E6B37640-D99E-4FEA-883C-4F8EA2E25458:01}


出来上がり⬇︎
{7ACD9C18-9CFD-49CE-BD0D-1C1A4967B3A8:01}


簡単でしょ?
秋の味覚。美味すぎるー!!

かなり、塩っぱいかな?
ぐらいが寝かせると
ちょうどよくなりますよ。