本日の収穫 シークァーサー | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。


毎年、ほったらかしでも
すずなりに実ってくれる
シークヮーサー
{9B8A796B-E170-4E81-8516-513DFC55F02C:01}

シークヮーサーに多く含まれる
がん抑制効果が期待されており、
健康食品として加工され流通している。
もちろん、ビタミンも豊富。

母がこんな情報を知り
昔はなかなか手に入らなかった
苗をわざわざ
沖縄から取り寄せて
植えたもの。

{ACCEAC66-9781-4653-A663-747911A8D221:01}


実がつくに、数年かかったので
ちょっと母には手遅れだったが
今ではおかげさまで、毎年豊作です。

最近では、スーパーでも
買える時代になったよね。

{B0B13C63-3633-460E-93AA-2F84BC2CB317:01}

レモンみたいに、お魚や
お肉料理に絞ってつかったり
フォークで穴を開けて
シークァーサ風呂にする。

シークァーサの皮から出る
油で、体はすべすべ
体も温まる。
爽やかな香りでなかなかgood!

{B8261B9D-478A-4DF2-B65B-BE88BF358DA7:01}

でも、
一番のおすすめは、
焼酎で割ったり、
蜂蜜やさとうをいれて
ジュースにする!
皮からでるほろ苦さと
酸っぱくて、香りの良い果肉。


秋の虫の音を聴きながら
風呂上がりの
大人タイムに最高です!!

{733221B9-990F-49E0-836B-D174F75B944C:01}