徒歩5分でプチイタリア | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

我が家から、一番近いスーパー。

徒歩5分で行けるが、
住んでいるエリアで一番高い。
(愛知県内でトップ3に入るくらい高い)

だから、
私にとっては
近くても遠い存在だ。

卵1パック450円とかする。
(他のスーパーは200円前後  まあ、品が違うが)

今日は、久しぶりに行ってきた。
バターとドライイーストが買いたかった
だけだが、結局レジで8000円も支払った。

ちょっとだけ、買ったんだけどなぁ~!!!

そんな今日のお買い物。
イタリア製品だけでも⬇︎こんな感じよ。
{664E901E-034E-4AB9-B608-2DCEF53427CD:01}


でね、暇だったんで、
ふらふらみてたら、
なんだか知らないけど
イタリア製品がめちゃめちゃおいて
ある事に気がついた。

正直、東京の外国人御用達の
スーパーよりも
イタリア製品は多いわょ。


市内に在住するイタリア人。
留学生もふくめ
推定  3~5人だと思う
この街で、
誰がそんなに買うんだろうね?


前にフランス人の友達が、
フランスでもなかなか
手に入らないチーズが、
日本に来たら
このスーパーで売ってびっくり
って話してたから、
イタリア製品だけじゃなく
フランス製品も品ぞろえもいいみたいね。


ないないと思い込んでいた、
リコッタチーズもマスカルポーネももちろん、
パルメジャーノレッジャーノも
常に置いてあった。
毎週、月曜日に発注してるんだって!

{A0218E0C-AB40-4267-8F75-95188D0DDA9B:01}

エスプレッソようの珈琲豆!

{9068AD3F-D19B-4E5C-8E94-62102C114DF0:01}

スパゲットーニなどパスタ色々

{C7CC6AC7-3764-4866-B7B7-5BAAC1DA02C2:01}

もちろん定番バリラ
でも、ここでは
そのままつかえるラザニアシートまで。
茹でて使うラザニアシートは見かけるけど
そのまま使えるのは珍しくない?

{A924882A-6BA0-4E59-81FE-E76113E728FD:01}

普段はこのプロシュートがあるけれど

{AFA96E85-7101-4FA8-9278-92458C66E688:01}

今日は、ほかにもプロシュートがこんなんも

{5582DD00-2F0D-4DCB-A34B-DA542C5A38CA:01}

こんなんもありました。

{28B3D380-68CA-4A30-A703-17EC6B7446AF:01}

もちろんイタリアワインは当たり前。
当たり前すぎて
写真も撮らなかったけどね。

イタリアでも、見たことない
シチリア産のチェリートマトのフレッシュソース

{DD0A3763-1922-448D-9151-6D6D8AE727AD:01}

全てイタリア産ですよ~
豆オンパレード!ついでにナッツもあるし。

{802D54DC-EF28-46B6-891F-4FCA1740A2AE:01}

大好きなカルチョーフィ!とアンチョビ!
カルチョーフィは、野菜売り場で、
生野菜でも売っている。



パスタを茹でる時にはかかせない塩!
fino と grosso(粒の大きさ)
も両方あるし

{A4392FE2-23E8-4550-A197-9955C72453FC:01}

他にも、
ニョッキやパスタ、

{F8DB57C8-09C5-4D13-91FC-F5DCDE9C2793:01}

写真を取るのが恥ずかしいくらい
めちゃめちゃいろんなものがある。
あと、ポーレンタだっけ?
あれを作る粉とかさ、
米粒みたいに小さいパスタとか、

{2379498C-9992-480F-A645-3B2C342E6AAF:01}

なんでもかんでもありますよー。

{377C1D99-D63D-4CCE-9FD9-B0D703671C0B:01}

私の好きなトリュフちゃんも
瓶詰めで並んでいます。
ローマのカストローニにだってこんなに
たくさん並んではいなかったのに、、、

{FB4158C5-488B-4260-83DB-7FEA826F4D4B:01}

オリーブオイル色々。
写真の70パーセントはイタリア製品

{E53EC359-628B-4405-A4BE-9224A9710D47:01}

下の段にもあるあるある

{B696FEDD-F631-44B2-88E0-2C44BD5020B1:01}

ほかにもある。

{80F3FEDA-5CB9-4475-A02F-3CDC6D4C8E5C:01}

まだある。

{97CDF98C-5276-46A3-91AC-3849CADC917E:01}


バルザミコもワインビネガーもずらずらって
ありますよ。

{46779E86-CDAF-48BA-B317-04432110989F:01}

もちろん、イタリアのチョコも

{BF2B2E25-0E72-4E01-928F-96595450223C:01}


こちらは
イタリア製品ではないが、
気になったチアシードオイルとくるみのオイル。

{57B1E9B0-B29B-4746-ACF8-FB0F8C453426:01}

最近は、健康ブームで、亜麻仁油、ココナツ油、エゴマに、、なんか色々あるよね。
買いたかったけど、
値段見て諦めた
ヘンプシード油。
オーストラリア産で4980円に消費税!

{54A91CDB-DC08-463B-B103-132312C85730:01}

ほかにも、あちらにもこちらにも
イタリア製品がありすぎる
我が家から徒歩5分の
プチイタリアに認定!です。

同居人!
日本に来ても暮らせるよって、
スーパーの写真をLINEしておいてあげよっかな。

日本でイタリア商品が恋しい方は
ぜひ、プチイタリアなスーパーに遊びに来てみてね。