今夜は空を眺めよう | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

あ、あ、、、
朝ごはんを食べてすぐに、
また朝から昼寝してしまった。
気がついたら、すでに、
ミヤネ屋が始まっていた午後。。。
また1日無駄にした、と、少し反省!

でもこのニュースを見たら、
朝から昼寝は無駄ではなかったと嬉しくなった。

ペルセウス座流星群
12日から見頃  23:00ごろから夜明けまで
一番良いのは13日から14日の夜明けかな? 

ちょうどお盆の迎え火の日だから、
あの世から流星になって戻る
ご先祖様かもしれないね。

{514AEAB0-EE27-40DE-B051-822A8349A59D:01}


今夜は流星群をみるぞ!
我が家の屋上のベットからは、
流星群がバッチリ見える環境です。

時には、流星が、
顔に向かって落ちてくるんじゃないかと
思わず避けそうになることもあるんですよ、、

友達にLineしまくったら、
今日はまだ11日で、流星群の1日前だと
気がついた。
あ、あ、寝ぼけていた私。
やっぱり昼寝は無駄だった。

{1498BB78-54FC-4D05-AEC7-F335FA69B986:01}

ペルセウス座流星群の流星は
流れる速度が速く、
途中で急激に増光する事があるらしい。

{9577ECA5-824E-4F5E-876E-05F2CEC0C45E:01}

明るい火球がおおおく
流星痕がのこることも多いとか。
ピーク時には、1時間数十個も流れるらしい。


雨が降らないこの8月、
よりによっても、
明後日(流星群の一番良い日)
は天気が悪くなる模様。

降って欲しい時には雨が降らないくせに、、
まったく。


まだ1日早いけれど、
とりあえず今夜は空を眺めてみよう。


ローマからも
流星みながら、ワインを飲もう!っていう
facebookにPRが届いていた。⬇︎

{367E541E-2D9B-493B-AE45-C745EDB4E109:01}

ローマの歴史地区に流れる
流星はさぞロマンチックだろうねぇ~~!!