ANAの一緒にマイル割 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

GWの後半に、沖縄からフェリーで1時間半(高速船なら1時間)の慶良間諸島の阿嘉島に行く予定だが、、、
緊急事態が発生した。 


空から見る慶良間諸島
{F2FE5DAB-C7D4-445A-9D77-20CFFFB3700E:01}

そう、一緒に予定している幼なじみのみなちゃんのお父様が突然亡くなったからだ。。。

そんな気分じゃ、旅行なんて行けないだろうと、
マイルで予約したANAに電話した。
私はANAマイルを使い、一緒に行くみなちゃんは割引料金で行ける 一緒にマイル割だ。条件は、同じ便に乗ること。

あの~、訃報があったのでキャンセルか延期は出来ないでしょうか?   

ANAの回答、
通常でしたら、半額返金ですが、2親等以内ということで、今、上司と相談した結果、死亡照明書または、会葬御礼のハガキの提出をしていただけたら、全額同乗者の方の分は返金いたします。

あー。よかった。  
じゃ、日にちの変更は?

延期の場合は、その時の上司の判断によりますが、
基本的には不可能です。

あー、そうなのぉー。

で、私のマイルは?  
残念ながらお返しできません。
お一人で旅行頂くか、諦めていただくか、、、


えぇ~!!

こんな綺麗なビーチでひとりシュノーケルじゃ、溺れてもサメに食われても誰も助けてくれないし、、、
ガックーン!        
サンゴ礁を楽しみにしてたのに、、
一人じゃ、嫌  嫌 嫌ぁだあぁ~!
{BEBF5DC2-18CC-46BA-8CA2-E79E2FFDF39B:01}


とりあえず、こんなところで言うのはなんだが、、
葬式会場でその旨をみなちゃんに伝えた。

私のマイルの事は気にしないで。
自分の気持ちと、家族や神主さん(神道なんで)に聞いてみて、ぎりぎりまで待つから考えな。
どうせマイルは戻らないし。

 と、言うわけで、4日後に予定しているフライト、、、
乗るか乗るないか、分からないので、まだ旅行準備はしていない。

慶良間諸島の阿嘉島のホテル(民宿かな?)から、
蛍が舞い始めました。と連絡があった。


昔、私の母は、蛍はあの世への案内人だから見たくないと言っていた。訳のわからない人だとおもったが、
確かに、母が亡くなったのはホタルが舞う季節だった。

みなちゃんのお父さんも蛍に案内されたのだろうか?と、母の言葉をふと思い出してしまった。

そんなみなちゃんのお父さん。娘の沖縄行きを楽しみにしていたと聞いた。

こんな風景が4日後にみれるのかな?
みれないかな?
{9CB89358-1F54-445C-A18C-D475ECA11384:01}

どうだろう。