どて煮 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

美味しそうな豚のモツが手にはいったので、
愛知県の味、どて煮をつくってみた。
海外にいる、愛知県人さん。懐かしいでしょ~!


材料
✳︎豚モツ
✳︎豚レバー
✳︎こんにゃく
✳︎大根
✳︎酒
✳︎みりん
✳︎八丁味噌
✳︎さとう
✳︎ゆで卵
✳︎ちょっとだけダシ汁
✳︎生姜


具材を一品ずつ、酒を入れた熱湯で下ゆでします。
あとは、調味料とあわせてぐつぐつお肉が柔らかくなるまでにこみます。

{736C7388-B2E0-437D-B2F5-E2C19178052C:01}

⬆︎赤みそのなかでも、本物、八丁味噌!
岡崎城から八丁目にある味噌屋さんだけが本物八丁味噌よ。カクキューも有名だけど、私はまるや派

{078162C9-0DC6-40C8-B6D2-00ECF517BC5C:01}

⬆︎いろいろなメーカーからでている、かけるだけ味噌
愛知県人の冷蔵庫にはだいたいあるよ。

{CFB065D7-CFC4-4672-BBB7-B0DF2EB6B29D:01}

⬆︎ぐつぐつ中

{B2C2D9B4-7105-40F6-92B3-8CF47E0B881E:01}

まずは、1日目。味見です。
一晩寝かせ、また明日ぐつぐつ、さらにみそがどろーんとなったら完成です。



ローマにも内臓料理は沢山あります。
こちら、ローマ名物トリッパ ⬇︎
たしか、牛の胃かな?内臓のトマト煮込み。
{C9EA51A0-86D5-458B-9FFA-C871961CE270:01}


あたし、どて煮はすきだが、これは⬆︎あんまり好きじゃないな。
八丁味噌でつくったらどうなるか試してみよっかな?