眠れない!ので、イタリアお土産ランキング | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

昨日、日本へ帰国したため、しばらくの間、『ローマでお散歩』冬眠宣言したばかり。
な、ん、で、す、が!!
冬眠どころか、眠れない!
そして、寒い!
夜中にギンギン目が覚めて、ただいま日本では、朝日が昇り出しました。
と、言う事で、
本日冬眠、一旦取り消し!
お土産人気ランキングを発表します。


1位
venchiのチョコレート&peruginaのチョコレート
やっぱりチョコレートは人気です。
遊びに来てくれた友達と、エスプレッソ飲みながら、土産話に盛り上がりました。
{B7E9F618-F482-47A4-A2BC-DCFE398F3A24:01}



2位
peglieriのsaponello  frutti rossi
こちら、意外な人気だった、ベリー系のかわいい香りのボディーパウダー。粒子がめちゃくちゃ細かくて、肌になじむ。汗をかいても白くならず、暑~い夏の日本には必需品なんですが、以外と日本では良い商品に巡り会えない。そんな理由か、友達に人気でした。
こちら、石鹸を沢山扱うちょっと郊外のお店にて発見
{76331973-E395-4E23-A3A0-92E95934C72E:01}



3位
黒トリュフの瓶つめ。
左はチルコマッシモの週末メレカートにて購入。そのままバケットに塗って食べます。右は食材店カストローニで買ったもの。クリームソースなどに、入れてつかいます。さすがに、トリュフは高級で日本では気軽に買えない逸品。そして、イタリア産は香りが良い!
{BE1E2BB7-C510-439F-8283-4D3B9E574D7A:01}



4位
supuma di sciampagna のintimo
こちら、ph.4.5の殺菌ビデ用石鹸。色々な種類を使いましたが、一番効き目がよい。
お尻もすっきり、そして、裏技、足の裏やワキの汗臭さも抑えてくれます。私、手術して化膿していた、傷口をこれで洗ったらみるみる、治ってびっくりした事あります。こちらは、友達から、注文殺到で、毎回イタリアに行くたびに買って帰ります。薬局や、雑貨屋さんに売ってます。
{B1CB91AF-2E5F-4CCA-BDF9-FF95A738DDAE:01}



5位
lineabella  noccioleのジャム。
甘さ、ちょっと控えめで、朝のトーストにバッチリ合います。カップに少したらして、エスプレッソと泡立てミルクを注げば、自家製マロッキーノが完成しますよ。こちら、近所のスーパー、トディスで購入
{839C4A5D-2990-4221-B249-9156C70E8487:01}



6位
leonardi の12年物 バルサミコ酢
焼き野菜にオリーブ油とこのバルサミコ酢を数滴たらすだけで、レストラン並みのイタリア料理になってしまう、甘くて深みのある酢です。バニラアイスにもどうぞ!15年とか20年物もありますが、12年で充分なコクの旨味。
カストローニにて購入
{E0FC3D93-DD07-4C9E-957C-17461859C18D:01}



7位チョコレート色々。
イタリアで人気のチョコレート達。今回わたしは、エスプレッソが入っているpocket coffeeを沢山購入。
仕事中に、コーヒーを飲む時間がないあなた!ひとくちブレークできますよ。
こちら、イタリア大手スーパーなら手に入ります。
{B2320DC7-1D85-4E67-91C6-5ACE3DB2304D:01}



8位
il colle del gusto  ピスタチオとチョコオレンジのジャム
濃厚な味わいと、高級チョコのような香り。
そのまま、スプーンにすくって、ちびちび食べたくなっちゃいます。チョコは食べたいが、ダイエットしてる方。ちょっと舐めればチョコを味わった幸せ感が広がり、頑張れるかも?
チルコマッシモの週末メレカートにて購入。
{E9B1786F-A371-443D-86AF-1759B00A0C11:01}



9位spuma di sciampagnaのナチュラルソープ
fiori di arancia
ネロリの香りが心も身体も癒してくれる。
色々なかおりがありますが、このネロリに負けました。左、ハンドソープ。右、シャワーソープ
こちら、大手薬局や、雑貨屋さんにあると思いますが、わたしは郊外の沢山石鹸を扱うお店にて購入
{F0E4A760-C024-4E1A-92E4-1384DDE08B0B:01}



10位apiariumの石鹸
こちら、私の大好きな石鹸屋さん。
ナチュラルハーブソープです。
人気がないわけでなく、友達が地味な見た目に、この石鹸の素晴らしさにきがついてないだけです。
私の個人的土産ランキング、1位なんですがね。
euroma2にて購入
{8E48A211-421C-4A39-9C31-DE3A854AEDCB:01}



11位パルメジャーノレッジャーノ
左から、固形。真ん中、常温で半年大丈夫な、ミルキータイプ。右、パスタにかける粉末タイプ
やっぱり、イタリア料理にはかかせないパルメジャーノ。料理する人にしかあげません!スーパーで購入出来ますよ。
{B41F6AE2-A344-4DA7-9A3A-F8652EA02978:01}


12位sant'eustachioのエスプレッソマシーン用コーヒ。
こちら、ローマを代表するコーヒー屋さんの、コーヒー。エスプレッソマシーンを持っている友達にしかあげれません。日本でつくるときは、硬水のミネラルウォーターで作りましょうね。
サンタウスタッキオにて購入
{9E8005EA-D3C0-43CD-BE63-1865D8F698BA:01}



13位パスタセット
こちら、私の好きなパスタと、パスタ用生クリーム、そして、唐辛子。日本の唐辛子では、イタリアの味はだせません。料理好きの友達にパスタセットは人気です。ぜひスーパーで、購入してみて。
{847D006B-1DEC-4EC5-B5B2-93D2B2C50C9C:01}


14位argotone とconi cerati
意外なものですが、
左。鼻からたらして鼻の奥から喉を殺菌する薬。
はじめは怖くて使えないかも知れませんが、ぜんぜん痛くありませんから大丈夫。鼻から喉が、クスクスする花粉症の方におすすめ。
右。こちらも怖くてなかなか使えないかもしれない耳用キャンドル。一人ではできません。誰かにキャンドルに火をつけてもらい耳にさして持ってもらいましょうね。アロマの煙が、耳の奥まで、殺菌してくれます。
こちらも、耳が痒くなる花粉症の方に人気。
薬局で購入。
{74602744-94DB-4707-94B9-DE956C45D953:01}



15位
といいたい所ですが、実は本当は、ダントツ1位のものがあるんです。が、ここに証拠写真を載せるわけにはいかない品。
そ、れ、は、
プロ○ュー○とサ○ミ!
チルコマッシモの左手入り口のお店の品が真空パックで数ヶ月大丈夫なんです。
そして、塩加減が薄くて日本人好み。
でも、証拠写真は載せません。
かわりに、うちの愛猫chocoの寝ぼけ顔でも見てやってくだい。⬅︎こいつ、2カ月ぶりに帰ったら、私を見ても、完璧無視を貫いた。
なのに、私の友達にはわざとらしくすりすり甘えてました。    嫌味な猫!
{69960DD9-EB9E-45F7-AA37-A6ECF0526833:01}
では、そろそろ寝ようかな?
只今、日本の朝9時です。
そのまま冬眠に入るか、またもや活動はじめるかは
まだまだわかりません。
とりあえずciao ciao.
また、いつか!お会いする日まで。